• セミナー情報
  • 保護者向けの説明会開催中
  • ハッピーテラス本部採用採用FACEBOOK
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
  • 発達障害のためのビジネスメディア

各教室のブログBLOG

さんだ教室

2017.10.24トレーニングについて(テーマ:「ニュース」)

こんにちは。寒暖の差が激しく体調管理が難しい気候が続いていますが、

皆さまお身体を崩されていないでしょうか?

この季節、さんだ教室のある兵庫県三田市は全国的に有名な黒枝豆や三田栗などがあり、

遠くからもお買い求めされる方たちがいて活気があります。

 

さて、今回のブログは普段のトレーニング風景についてご紹介したいと思います。

 

今週のトレーニングテーマは「ニュース」です。

子ども達が「ニュースを聞いて、内容を理解できる」 「語彙を増やす」

「普段見ているテレビやインターネットに出てくる文字が大体理解できるようにする」

といったことが目的です。

 

皆さんは「ニュース」と聞いて一番初めに連想する事は何ですか?

様々なご意見があると思いますが、

今回は「テレビでのニュース」をイメージしてのロールプレイを行いました。

 

まず初めに、ニュース番組についての構成や喋る内容の確認です。

その後、アナウンサー・リポーター・気象予報士・交通情報の役割を決めました。

高学年の子は、「自分でニュースを作りたい!」と積極的にチャレンジしています。

低学年の子はあらかじめ用意した原稿を一回読んでみて、

難しいと思った漢字や内容をスタッフと共に考える機会を設けました。

 

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

CIMG4411

トレーニングは、チャレンジしようと思う意欲の向上と、

楽しみの中から成功体験を積めるように

それぞれの子が本来持っている力を発揮する場面と、

それよりほんのちょっと高いレベルを織り交ぜて設定しています。

 

さあ、準備は万端です!

いよいよ「ハピテラニュース」の時間が来ました!!

役割に沿って、順調にニュース番組が進行していきます。

やっぱり、みんなテレビ好きなんですね~。

豊かな想像力で自分がテレビで喋っている姿をイメージし、上手になりきっています。

CIMG4426CIMG4441

一通りの進行を終えた後は、子ども達からの提案で

情報番組の最後によくみられる「占い」で締めてニュース番組は終了しました。

 

終わった後は、みんな少し大人になった気分です。

「やりきったぞ!!」と笑顔があふれています。

 

みんなかっこよかったよ!!

 

 

今後も子ども達が、楽しみの中から自信や意欲に繋がるようなトレーニングを行っていけるよう、

スタッフ一同、尽力していきます。

 

0120-115-423