• セミナー情報
  • 保護者向けの説明会開催中
  • ハッピーテラス本部採用採用FACEBOOK
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
  • 発達障害のためのビジネスメディア

各教室のブログBLOG

さんだ教室

2017.11.0610月27日(金) 「子育てカフェ」のご報告

こんにちは。

ハッピーテラス さんだ教室 事業責任者の山下です。

 

 

秋らしいお天気が少なく、台風が次から次へとやって来てひと雨ごとに寒くなり、体調を崩されている方が多いようですが、皆様体調は崩されていないでしょうか。

さて、HPでお知らせしていましたが、

10月27日に開催されました三田市民活動推進課主催「子育てカフェ」

第1回目のゲストスピーカーとして参加させていただきました。

今回は「みんなどうしてる? 子どもの個性大事にしていますか?」をテーマに

お茶を飲みながら和やかな雰囲気の中お話をさせていただきました。

received_1121871354613112

参加された方は、今まさに子育て奮闘中のお母さんやご自分の子育ては一段落し地域で子どもとかかわるお仕事をされている方、また地域の子どものためにプレーパークを開かれている方など、それぞれ違った形で子どもにかかわっておられる方々が集まられました。

※お写真は事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

17-10-27-16-44-20-166_deco

私はまず自己紹介をさせていただき、自分の4人の子育てで悪戦苦闘したお話やハッピーテラス さんだ教室を開いた動機などをお話しさせていただきました。そのあとハッピーテラス さんだ教室の活動の紹介などをさせていただき、本題へ。私からの一方的にお話しするのではなく、参加されている皆様が日頃感じていることなどを自由にお話ししていただきながら進ませていただきました。そして、子育ての時期が違っていても、お母さんの悩まれていることは共通し今もなお変わっていない状況を聞かせていただきました。

17-10-27-16-05-34-374_deco

発達に課題を持つ子に対する偏見、またメディアでこれだけ発達障害の正しい理解を深めるための情報が流れていても、いまだに母親のしつけが悪いと責められている方が多いことを聞き、とても悲しい気持ちになりました。また学校の先生やボランティアで子どもとかかわっておられる方の中にも理解されていないことが多く不適切な言葉がけや対応をされている方が多いということを聞きました。少しでも正しい情報とまた子どもとのかかわり方が改善されるように、まず集まった方々から少しずつ広めていくような活動につながればと話し合われました。

 

私も微力ながらこれからも個性のある子ども・発達に課題のある子どもが生きやすく、子ども達が輝いて生きることができる社会になるように、また悩まれている保護者の方々のために少しでも力になれるように、こういった活動に積極的に参加していきたいと思っています。

 

ハッピーテラス さんだ教室 事業責任者 山下 貴惠

 

0120-115-423