教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

東所沢教室

イベント「消防署へ見学に行こう!」

 
こんにちは!東所沢教室です(^^)/
11月23日(木)祝日ということもあり、消防署見学へ行きました🚒
 
 
朝は雨が降っていたので、お天気が心配されましたが
お昼ごろには雨も上がり晴天の中お出かけすることができました(^^♪
 
地域の消防署ということもあり、お散歩しながら向かいました!
みんな楽しみにしているのか、おしゃべりが止まりません(笑)
30分程度歩きましたが、話をしながら歩いたこともあり
あっという間に到着しました!
 
 
さあ!消防士さんに挨拶をして楽しみにしていたイベントのスタートです‼
 
まずは車両の見学です!
P1000784 - コピー
 
 
こんなに近くで消防車を見学する機会は
ほとんどないので、迫力満点(`・ω・´)
 
 
 
P1000785 - コピー
 
実際に運転席にも乗せてくれました!
みんな普段より表情が引き締まって
カッコよく見えました(`・ω・´)
 
 
 
P1000792 - コピー
 
 
消防車の中には何が入っているのかな?
みんな興味津々です(*^^*)
ホースがたくさん入っていました!
 
 
 
P1000795 - コピー
 
 
使ったホースはこんな風に吊るして乾かすそうです!
乾くのに2~3日もかかるんだよ!
みんな驚きでした!
 
 
 
 
 
次はどんな体験ができるかドキドキ、ワクワクです♪
「次は防護服を着てみようか!」
実際に消防士さんが着ているものを着させてくれました!
 
P1000811 - コピー P1000812 - コピー
P1000813 - コピー
 
消防士さんになりきって写真撮影(^^)/
実際に消防士さんが着ているものだったので重い!
みんな頑張って耐えていました(笑)
でもみんなカッコよく決めポーズしてくれました★
 
 
 
P1000814 - コピー
 
 
酸素ボンベも背負わせてもらいました!
防護服10キロ、酸素ボンベ10キロ・・・
トータル20キロを背負って走っているんですね‼
改めて消防士さんのすごさを実感しました…(*´ω`*)
 
 
 
P1000818 - コピー
 
酸素ボンベの説明を真剣に聞いている子どもたち!
後姿がとってもcute♡笑
あまりの可愛さに消防士さんも指導員も
メロメロでした( *´艸`)
 
 
 
 
この後は消火器の使い方を教えてもらったり、実際に消防車のサイレンを鳴らしてくれたり…
消防士さんへの質問タイム!普段聞けないことをとことん追求しました!
車が好きで知識が豊富な子どもの質問には
消防士さんがたじたじになる場面も…(;^ω^)笑
指導員は笑いが止まりませんでした(笑)
 
質問でホースカーの質問が出たときには
実際にホースカーを出して説明してくれました!
 
P1000827 - コピー
 
 
これがホースカー!消防車に積んであるんです!
これもまた結構な重さなんですよ(;^ω^)
これを手で引いて走るそう…
やっぱり消防士さんのお仕事は大変です!
 
 
 
 
そんな話をしていると、お邪魔したときにはいなかった救急車が帰ってきました!
またもやみんな大興奮‼中も見せてくれました!
 
P1000832 - コピー
 
 
救急車の中ってこんな風になってるんだね!
ドラマで見たことあるよ!
すごーい!
 
 
 
救急隊員さんもお疲れのところ、救急車の説明や
子どもたちの質問に丁寧に答えてくれました( ;∀;)
至れり尽くせりでなんだか申し訳ない気持ちになりましたが
ご厚意に甘えさせていただき、子どもたちも指導員も大満足です(*´ω`*)
 
 
今回のイベントも無事終えることができましたÜ
普段できないことを経験でき、子どもたちの目がキラキラして
とても充実した時間になりました★
消防署のみなさん本当にありがとうございました!
 
また子どもたちの様子をUPしていきたいと思います!
ではまた次回(^^)/

★東所沢教室★   

 

所沢市
  • 東所沢教室

「東所沢駅」より徒歩10分

04-2941-2145

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。