教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

保護者・利用者の
皆さまへお知らせ

川越教室 10月トレーニングとイベントのご報告

10月13日(土) 「出張つむぎうた音楽教室」
 外部講師として、駒形典子先生をお招きし、第1回目のワークショップを行いました。楽器演奏や身体表現、歌うなどの音楽活動を通して、他者とのコミュニケーション能力を高めることを目的とし、トラベルカホンや手拍子でのリズム打ちやハンドベルの演奏に取り組みました。 駒形先生のジャンベやカホン、ピアノ演奏を目の前でみた子どもたちは、「うわー!すごい!」と目をキラキラさせながら聴いていました。 自分たちの番になると緊張しながらも、自分のパートを鳴らし皆で演奏することを楽しむことが出来ました。次回の音楽ワークショップは、11月10日(土)と12月8日(土)の14時半からの予定です。
10月17日(水) 「就労トレーニング講座 作業学習」
説明文の書き取り、読み取り、実行するスキル向上を目的に用紙を切り取り、折ってのりで貼り封筒作成作業を行いました。
作業内容がわからない時は手を挙げて質問する、一つ作ったら報告する等、実際の就労を見据えた作業訓練となりました。
子どもたちは説明をよく聞いてとても集中しながら作業していました
10月20日(土) 「科学実験 色の変わるお茶」
ブルーマロウという紅茶にレモン汁や重曹を加えると、どのように色が変わるかを実験しました。
入れたらどうなるだろうと先のことを予想すること、予想は当たらないこともあるので当たらなくても落ち着いて次の行動を行うことを目的として取り組みました。
子どもたちは色の変化を予想した時は、2色に別れるのではと考えたり、色の変化を観察し、濃い緑色になった時は「悪魔の色だー!」と表現したりと個性的な一面が見られました。
詳細は、こちらをご覧くださいませ。
☎049-293-8050
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町 26-10 川越クレセントビル 2 階
西武新宿線 本川越駅から徒歩7分
東武東上線 川越市駅から徒歩7分
「赤心堂病院」バス停下車徒歩1分

保護者・利用者の皆さまへお知らせ一覧へ