教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

川越教室

クリスマス会

ハッピーテラスでは、集団のソーシャルスキルトレーニングに加えて、イベントも実施しております。
イベントを実施する目的としては、日頃のトレーニングの中では見えにくい生徒さんの得意なことやまだ難しいことを正確にアセスメントをする、生徒さんの人気の高い工作を取り入れながら将来の余暇時間の選択肢を広げることや作品を通して家庭内の会話にきっかけにすること、地域の人々と関わる機会を設けるなど、目的に合わせて設定しています。
12月25日の火曜日にイベントとして、「クリスマス会」を実施いたしました。
IMG_9770
クリスマス会では、「はじめのことば」「ビンゴ大会のお手伝い」「おわりのことば」など事前に役割分担を決めて当日を迎えました。みんなの前で話すことに普段は恥ずかしがってしまう生徒さんも、クリスマス会という特別なイベントということで、「緊張するけどやってみる」と言いながらも挑戦してくれました。本番では堂々とした態度でみんなの前で話すことで達成感のある表情を見せてくれました。
季節行事を楽しく体験するだけでけでなく、発表をし自信をつけることや説明を聞いて行動するなど様々な目的のもと実施しています。
ビンゴ大会では、ハッピーテラスのサンタさんからプレゼントがあり生徒のみなさんの喜ぶ姿に指導員一同嬉しくなりました。また、生徒さんからサプライズで指導員にもプレゼント用意していただきました。
今後も生徒さんの自発的な活動や自立に向けたサポートをさせていただきます。
 

川越市
  • 川越教室

「川越駅」より徒歩5分

049-293-8050

  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。