• 保護者向けの説明会開催中
  • ハッピーテラス本部採用採用FACEBOOK
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 介護福祉アカデミー
  • 大人の発達障害専門の就職支援
  • 発達障害のためのビジネスメディア

各教室のブログBLOG

葛飾高砂教室

2017.06.27第1回 無料発達相談会開催のご報告

5月28日(日)に、常磐大学大学院教授・臨床心理士の水口 進先生をお招きして、
葛飾区ではじめてとなる「無料発達相談会」を開催しました。

当日はお子様の成長・発達に関連する悩みについて、個別で1組50分の時間を設け、
アセスメント、発達検査、今後の療育の必要性や方向性の面談をおこない
「今まで医療機関等に関わりが無いが、放デイに通所したい」と
希望されるご家族に対して、療育の必要性があると先生が判断した場合に限り
その場で受給者証取得の際提出が求められる「意見書」の発行もおこないました。

当日は50分間という限られた時間ではありましたが、終了後はどのご家族も
「相談してよかった!」と、スッキリとした表情でお帰りいただくことができました。

IMG_0039

7月も引き続き、水口先生をお招きしてのセミナーを開催する予定となっております。
次回は「障がいを持つお子さまへの性教育」を講演テーマに、
保護者向けの勉強会を開催いたします。
お子さまの性について、気になっていることや不安に感じていることがありましたら
是非ご参加ください。

“ハッピーテラス”をより多くの人達に知っていただく為に、今後も定期的に色々なイベントを企画し、社会貢献を通じて近隣の皆様との交流を図りたいと考えております。

今後とも“ハッピーテラス葛飾高砂教室”を宜しくお願いいたします。

池田

町田駅前教室

2017.06.15町田駅前教室のご紹介(何にでもなれるケヤキくん)

ハッピーテラス町田駅前教室の壁面には、

“何にでもなれるケヤキ君”(欅の1枚板)がいます。

子ども達が、春は桜の花を咲かせ、夏にはヒマワリ、秋には紅葉を彩ってくれています。
冬にはクリスマスツリーにもなり、今はアジサイの花を咲かせています!

ハッピーテラスに通っているたくさんの子ども達も同じ。何にでもなれる!

 

桜アジサイツリー紅葉ケヤキ

 

小山教室

2017.06.12保護者の集い 7月開催のお知らせ

第5回保護者の集いを下記のように開催いたします。

制度のことや、お子さまの今後のことはもちろん、

皆様が日頃感じていることや疑問に思っている事などを

お茶を飲みながら一緒にお話しできればと思います。

是非、お気軽にご参加ください。

 

日 時: 平成29年7月1日(土)14:00~16:00

場 所: ハッピーテラス小山教室 2階

参加費: 無料 (ハッピーテラスを利用していない方でもご参加OKです)

 

お申し込み: 参加希望の方は下記にお名前・ご連絡先をお知らせください。

 

ハッピーテラス小山教室 ℡ 0285-39-7068  FAX 0285-39-7069

E-mail oyama@happy-terrace.com

 

 

小山教室

2017.06.12保護者の集い(6月3日)開催のご報告

6月3日(土)に第4回保護者の集いを開催いたしました。

今回は、4名の方にご参加いただき

受給者証の決定日数のこと、

療育手帳・精神手帳の取得について、

学校での合理的配慮について、を主な話題として

お子さまについて心配なこと、行政の手続き、将来に備えなければならないこと等

お茶を飲みながら皆様とお話が出来ました。

 

今後も日ごろ感じていることや疑問に思っていることをお話しできる場として

定期開催できればと思っています。

次回は7月1日(土)に開催を予定していますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

町田駅前教室

2017.06.07「楽しく作ろう!バルーンアート教室」イベント開催のご報告

発達改善スクール「ハッピーテラス町田駅前教室」では、毎月子ども達によるチャレンジイベントを行っています。

今回は“バルーンアート”に挑戦しました。

最初「できないよ~!」と言っていた子ども達も、先生に教えていただきながら取り組み、

自分の手で犬や剣などを完成させることができて大喜びしていました!

子ども達も、「これまで出来なかった事ができた」という自信につながったのか

とても素敵な笑顔で、作ったバルーンを持って帰って行きました。

 

発達に課題を持つ子ども達は、課題や作業が周りから遅れてしまうこともあり、

「できない」と思われてしまうケースも多く、そのことによって

本人も自信をなくしている場合があります。

私たちは本人の努力でできる目標を設定し、「できたら大いにほめる」の姿勢で子ども達と接しています。

 

チャレンジイベントは、【「できた」を増やす機会】として、毎月実施していきます。

 

次回は「めくるめくアートの世界へ」〜オイルパステルアートで好きな絵を描こう〜を開催します。

毎回、 子ども達の発想力の斬新さには、ビックリさせられます。

駒沢公園教室

2017.06.01ブログ開設のご挨拶♪

こんにちは!駒沢公園教室、児童指導員の上原です。

この度、当教室でもブログを始めることになりました。

トレーニングやイベントの様子、またスタッフが参加した地域会合や勉強会で得た情報等も、こちらで共有していかれたらと思っていますので、是非ご覧ください!

 

今回は、子ども達とトレーニングで作った6月の壁飾りをご紹介します。バブルアートという技法を取り入れ、あじさいを作成しました。色の濃さや泡のつぶの大きさなど、一つ一つ違った仕上がりのあじさいには、子ども達一人ひとりの個性が表れていて、とても素晴らしい作品になりました。この壁飾りは玄関を入った正面の壁に飾ってあります。もうすぐ梅雨の季節になり気持ちまでジメジメしてしまいそうですが、この作品が迎えてくれるお陰で6月も爽やかに過ごせそうです!!

P1040481P1040483

 

 

 

中野教室

2017.05.08保護者様向け勉強会開催のご報告

4月23日(日)に、保護者様向け勉強会を開催しました。
今回は、ハッピーテラスアセスメントツールを監修していただいている
明星大学 心理学部 准教授 臨床心理士の竹内先生をお呼びして
子どもたちの問題行動に対するアプローチの仕方や、保護者の皆様が日々お困りのことについて質疑応答形式でご講演いただきました。

sample4

当日は、8名の保護者様がご参加くださり
大変ご好評をいただきました。

今後も様々なテーマで勉強会を企画してまいります!

中野教室

2017.05.08イベント実施のご報告(グライダー作り)

4月22日(土)に、手先の巧緻性を高めるイベントの一環として
グライダーづくりを行いました。

sample3

工作用紙の型紙を丁寧にハサミで切り取り、思い思いに飛行機に色を塗ったり、
シールを付けてオリジナルグライダーの完成!

公園では、輪ゴムの発射台にひっかけておもいっきり高く、遠くへ飛ばして
「すごい~!見て!」と友達と会話がはずみました。

中野教室

2017.05.08ハッピーテラスの先生を紹介します!

今回は、中野教室スタッフの自己紹介をしたいと思います。
第1弾は、教室ブログ担当の髙木です!

高校の時から小学校教諭を志望し、都内の教育学部に進学しました。
教育実習やインターンを通じて、障がいを持っている人たちの理解を深めたいと思い、
採用試験を受けている中、大きく舵を切り障がい者入所施設の就職活動を行いました。
入所施設のスタッフとして、短期入所を1年半ほど担当しました。いわゆる、障がい者のホテルです。
施設では、毎日違う利用者が宿泊し、日によって障がい程度も異なる環境で働かせていただきました。
その後退職して、青年海外協力隊でマーシャル諸島に2年間住んでいました!
島に自分以外の日本人が居ない環境で、現地の人たちと2年間深くかかわることができたことが大きな財産です。

sample2

任期を満了してからハッピーテラスと出会い、中野教室でスタッフとして働かせていただくこととなりました。
ハッピーテラスの「教育と福祉を通じて、人生の豊かさを日本中に広めます」という企業理念に心を打たれました。
ハッピーテラスに通う子どもたちの、点の成長が線の成長につながり
自分に自信が持てるように日々精進してまいります。

次はどの方の紹介かはお楽しみにしていてください!!

中野教室

2017.05.085月のイベント予告(昭和記念公園へピクニック!)

sample

5月の中野教室の目玉イベントは、
【昭和記念公園へピクニック!】です。
電車に乗って、立川の昭和記念公園へピクニックに出かけます。
ハッピーテラスのお友だちとの外出を楽しみながら、
公共のルールを実践する機会となればと考えています。

2日間開催予定ですが、2日間ともキャンセル待ちが出るほどの人気でした。
当日は天気に恵まれますように!

 
 

ページの一番上へ

0120-115-423