• 特設ページへ
  • 書籍バナー
  • セミナー情報
  • 採用情報
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
  • 本部採用採用サイト
                   

各教室のブログBLOG

さんだ教室

2019.12.12トレーニング風景 「スケジュール管理」

 

こんにちは!!

さんだ教室の井上です!

 

寒い日が続いておりますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は何かと忙しくなるこの季節にも役に立つ
トレーニングテーマ「スケジュール管理」
の様子をお伝えします!

 

この日は
自分の宿題などの勉強のスケジュールを考えました!

 

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

  よ~く考えています!

 

 

また、ごみの日のカレンダーを使って
日にちを当てるゲームを行いました!

「第〇、△曜日は?」

 

迷っている友達に優しく教えてあげて
みんなが楽しく参加できました!

 

また別の日には、
自分の目標を書き込んだ、スケジュール帳を作りました!
 
自分の目標を発表しています!

 

 

工作にもしっかり取り組んで完成しました♪

 

自分の予定を考えたり、
把握しておくことは
とても大切ですよね!

少しずつでも自分の予定を意識して
行動できるといいなあと思いました!

 

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!!

南宇都宮教室

2019.12.12実況中継をしよう!

今日は実況中継にチャレンジしてみました。

まず実況中継とは何かを知るために、実際のスポーツ中継映像を見ました。

その後、日常動作をする指導員の一挙手一投足に合わせて実況しました。
次々に変わっていく動作を見ながら、その動きに合わせて言葉で表現していき、
状況を伝える難しさを知ることができました。

南宇都宮教室

2019.12.05中高生講座(電話の対応)

本日の中高生講座では、〈電話の対応〉について学びました。

まずはじめに電話を受ける際の基本的なフォーマットについてプリントを使って学習し、つぎに実践としてハッピーテラスの指導員からあるイベントの日時と持ち物についての大事な電話を受ける練習を行いました。実際に電話の子機を使って呼び鈴を鳴らして電話をとるところからスタートしました。子ども達も緊張感を持ちつつ、事前に学んだ基本的な電話対応のマナーを意識しながら真剣に臨むことが出来ました。また、聞き逃すことがないよう落ち着いてメモをとることも出来ました。

反省会で、ある生徒は「電話で告げられた内容を復唱していれば、メモした日時が間違っていたことに気付くことが出来たのに。」と自身を振り返ることが出来ていました。

トレーニングで学んだことを実生活に活かしていけるよう、今後も実践の場を多く設けていきたいと思います。

南宇都宮教室

2019.12.05ランプシェードの完成!


先日取り組んだランプシェードづくりの最後の工程である、風船を取り出す作業を行いました。つまようじで刺して風船を萎ませると、丸くかたどられた障子紙のシェードが音をたてて剥がれていく瞬間を子ども達も楽しみました。

完成したシェードをLEDランプに被せ、部屋の電気を消すと、優しい光が揺らめき、心が温まる空間が出来上がりました。

持ち帰って、お家でも家族で温かな光を楽しんでもらえればと思います。

北山田教室

2019.12.05クリスマスリースを作ろう

 

11月18日(水)にクリスマスリース作りイベントが開催されました!

グル―ガンを使って、リースに松ぼっくりやオーナメントを付けました。

普段,微細運動が苦手な子も「最後まで自分でやってみたい!」と言って、意欲的に取り組む姿をみることができました。スタッフが見本を用意していましたが,子どもたちが自分でデザインや装飾を決めて完成した作品は見本以上の出来でした!

 

去年のリース作りにも参加している子からは,「去年より上手くできた。嬉しい」という感想を聞くことができ,自分の成長を実感してもらえる良い機会にもなりました。

 

これからも子どもたちの思い出に残るようなイベントを企画していきたいと思います。

さんだ教室

2019.12.05トレーニング風景 「会話のマナー」

 

こんにちは!!

 

さんだ教室の井上です!

 

今回は
トレーニングテーマ「会話のマナー」の様子をお伝えします!

ペアで会話していき
お題をクリアすることでビンゴを目指す
「会話ビンゴ」を行いました!

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

 

 

ペアを交代して、色々な人と会話しています!

ゲーム感覚でお題に挑戦することで
しっかり会話できたと思います♪

 

 

また別の日には
言われて嬉しかった言葉や
褒められた言葉を書いて
ツリーを飾っていく
「ほめほめツリー」を作りました!

 

 

発表ではいい言葉がたくさん出てきて
とても和やかな雰囲気になりました♪

 

自分が言われて嬉しい言葉を
次は自分が言ってあげる事ができるといいですね!

 

 

 

 

そして!
さんだ教室で取り組んでいた、
大きなペーパークイリングの作品が完成しました!

障害者週間啓発イベントの活動の一環として
三田市役所のロビーに展示させて頂いておりますので、
ぜひご覧いただければと思います!
(12月6日(金曜日)まで)

 

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!!

我孫子

2019.12.05新しい先生のご紹介!

皆様こんにちは!
ハッピーテラス我孫子教室です!
 
 
前回は新しい先生の紹介をしました。
今回も新しい先生の紹介です!さあ、どんな先生でしょうか(^^)
10月から我孫子教室にいる先生なので、すでに何度か会ったことある人もいるかも! 
 
 
今回紹介する先生は・・・・・
 
木村 摂子(きむら せつこ)先生です!
 

 
 
木村先生の好きな食べ物は、チーズケーキだそうです!
チーズケーキならどんな種類でも好きだそうですよ( ^^)
ぜひ、我孫子教室の先生紹介をご覧になってくださいね!
 
 
 
もう12月にも入り、寒さが一層厳しくなってきております。
体調不良のため欠席される方も出てきておりますので、どうか体調にお気をつけてお過ごし下さいね。
 
 
皆様に元気に会えることを楽しみにしております!
我孫子教室でした(^^)

南宇都宮教室

2019.12.03手作りハンガー

昨日は、身近な材料を利用してハンガーを手作りしました♪
12月といえば、クリスマス!ということで、
クリスマスツリーをモチーフにしたハンガーです☆

まず、ツリーの一番上の部分に、のりで、緑の切り紙を貼っていきました。指定した時間内に終わるよう、各々のアイディアで工夫を凝らし、順調に仕上げていきました。
次に、二,三段目にリボンを貼り付ける作業へ移ります。数が限られたリボンを選ぶ際には、じゃんけんで勝ち取ったものを子ども同士で譲り合うなどと、ほっこりする場面が見られました。
次に、全体に毛糸を巻く作業は、一番時間がかかる作業でもあり、みんな緊張した面持ちで真剣に取り組んでいました。最後に、オーナメントに見立てたボンボン飾りを好きな場所に貼り付け、完成です♪
全体的に手先を使い集中力を必要とする細かな作業が多い作品でしたが、みんな最後まで頑張りました!
最後の発表では、完成した自分の作品の工夫したところを褒めてもらったり、他のお友達の良いところを賞賛するなど、和やかな振り返りとなりました♪

南宇都宮教室

2019.12.03ランプシェードをつくろう


本日は、手作りでランプシェード作りを行いました。

水風船を型にし、その上にボンド水を塗って障子紙とお花紙を貼り合わせていきました。360度、どこからみても隙間がないように障子紙で埋めていく作業では、皆黙々と集中して根気よく取り組むことができました。また、お花紙を貼る際のポイントである、色合いのバランスや間隔を充分意識しながら貼ることもできました。

乾かす時間を要するため、今日中に持ち帰ることは出来ませんでしたが、どう仕上がるのか子どもたちもわくわくしている様子でした。

完成が待ち遠しいです♪

南宇都宮教室

2019.12.03丁寧な言葉になおしてみよう

今週のテーマは「会話のマナー」ということで、本日は「丁寧な言葉づかい」についてのトレーニングを行いました。

まずはじめに、子どもたちが普段からよく使い馴染みのある略語や若者言葉についてのクイズを出題し、楽しみながら言葉について改めて考えていきました。

つぎに、「はてな??ボックス」の中から、若者言葉を含む一文が書かれた紙を一枚取り出し、その文章を丁寧な言葉に置き換える練習を行いました。ある子どもは、知らない人に道を尋ねる際に、「あなた…」と言いかけたところで立ち止まり、頭で一旦言葉を整理してから、失礼のない丁寧な表現に言い直すことができました。

こうしたトレーニングを重ねることで、日頃から年上や知らない人には丁寧な言葉づかいや対応が出来るようになっていってほしいと思います。

ページの一番上へ

0120-115-423