• 特設ページへ
  • 書籍バナー
  • セミナー情報
  • 採用情報
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
                   

各教室のブログBLOG

南宇都宮教室

2020.04.06中高生企画お楽しみイベント!

今日は毎週水曜日に行っている中高生講座で企画したイベントを行いました。
イベント中はもちろん中高生が前に出て進行役を担いました。

まず、午前中は公園で鬼ごっこをしました。
話し合いの中で決めたルールを伝達し、楽しく遊ぶことができました。

午後は、みんな大好きフレンチトースト作り!
作り方や材料が書かれた自作の用紙を掲げ、丁寧に説明することができました。また、卵割りやパンを焼く際も、優しく教えてあげる大人びた一面が見られました!

「みんなに教えるのは難しかった」と前に立ち進行することの大変さを経験しながら、
皆をまとめてイベントを最後までやり遂げることができ、大変立派でした!

南宇都宮教室

2020.04.03変り種自転車に乗ろう!

今日は宇都宮市の子ども総合科学館にある
変り種自転車とミニ機関車に乗りに行きました!

一人づつ順番に乗りたい自転車を選び、コースを周回しました。
また、お友だち同士で自転車を交換することで、いろんな乗り物を体験できました。

最後にミニ機関車に全員で乗車し出発進行!
晴天に恵まれ心地よい風の中、楽しい時間を過ごすことができました!

南宇都宮教室

2020.04.03東雲公園に行ってきました♪


本日は、壬生町にある東雲公園に行ってきました。

気持ちの良い天気のなか、河川敷をお散歩したり、大型遊具で体をたくさん動かしたりと、季節感を味わいながらも活発に活動し、充実した一日を過ごすことが出来ました。

さんだ教室

2020.04.02イベント 「はっぴー工作」

 

こんにちは!!

さんだ教室の井上です!

 

 

 

 

 

3月の1か月間はトレーニングの中で
地震を想定した避難訓練を行いました!

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

何度も行い、ほぼ全員が参加しています!
避難のお約束「お・は・し・も・ち」など
大切な事を毎回確認して
みんなが意識できるように取り組みました!
もしもの時に訓練が役に立つといいですね!

 

 

 

では今回もトレーニングとイベントの様子をお伝えします!

子ども達は
感染症対策を徹底しながら
元気に過ごしています!
トレーニングテーマ「疑問文」では
質問をしていき、その特徴から

隠されたイラストの物を当てるゲームを行いました!

みんなヒントをよく聞いて考えていました!

 

 

「球技大会」では
3種の球技を行いました!
事前にルールやみんなが楽しくするにはどうすればいいか
確認してからスタートです!

 

ペタンク!

 

アメリカンドッヂ!

 

座ってサッカー!

勝敗はつくので熱くなってしまいますが、
その中でみんなが楽しくするために
どうするか考えるいい時間になったと思います!

 

 

 

 

「はっぴー工作」では
ギロ、カスタネット、マラカスを作りました!

 

 
それぞれのデザインでこだわって作っています!

最後はみんなでミニ演奏会♪
とても楽しい時間になりました!

 

 

休校の続きで春休みに入り、
長い休みに子ども達からも
「はやく学校に行きたい!」という声もありました。

 

世界的に大変な状況になっていますが、
事態が終息に向かって
できるだけ早く学校再開となるように願っています。

 

 

では、次回もお楽しみに~!!

南宇都宮教室

2020.04.01ハッピーテラスの修了式&卒業式

昨日はハッピーテラスの修了式&卒業式でした。
そして、今年も一人ハッピーテラスを卒業するお友だちがいました。
その門出をみんなでお祝いしました!

まずはハッピーテラスに1年間元気に通うことができたことを証して修了証の授与と、卒業する高校生のために卒業証書授与式を執り行いました。
その後は、ビンゴゲームとおやつタイムで一年間を振り返り、卒業生との思い出を共有しました。

最後は卒業生へお別れの言葉と、みんなから歌のプレゼントをし、
涙あり笑顔ありの素晴らしい修了式&卒業式になりました!

南宇都宮教室

2020.03.31水上アスレチックで遊ぼう♪

昨日、鬼怒グリーンパークにある水上アスレチックへ遊びに行きました。

約30もあるアスレチックの下には小川が流れていて、
慎重に進んでいかないと水に浸かってしまうスリル満点のコースでした。

綱を掴んでの昇り降りや、縄で吊るされただけの不安定な丸太橋渡りなど、
バランス感覚や腕の力を必要とする遊具がたくさんあり、
普段なかなか経験できないアスレチックの体験に大興奮で、
最後にゴール出来たときには皆清々しい表情でした!

南宇都宮教室

2020.03.30お誕生日会


本日は3月お誕生日を迎えたお友達のお祝いをしました♪

はじめに3月生まれの主役への質問を各々考え、皆でお誕生日会のボードを華やかに飾りました。
今月はケーキではなく、プリンアラモードを作り、カラメルソースたっぷりの手作りプリンの上に、生クリーム、みかん、チョコレートを好きなように盛り付け、ホイップをたっぷりのせてプリンアラモードの出来上がり!
最後に「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしたり、3月生まれのお友達に質問をし、心温まる楽しいお誕生日会になりました♪

南宇都宮教室

2020.03.27二十四節気ってなあに?


今日は「二十四節気」についてのトレーニングを行いました!
まず、「二十四節気」の一覧を提示し、祝日で馴染みのある「春分、秋分、夏至、冬至」など、子どもたちにカレンダーから見つけ出し発表してもらいました。初めは「二十四節気って何?」と首をかしげていた子どもたちですが、「あー、聞いたことある!」「知ってるよ!」などの意見が出ました。
そして、二十四節気の一覧が出揃ったところで、「どんな日なのか?」の○×クイズに挑戦してもらい、楽しみながら理解を深めました。
耳馴染みが無く難しい漢字で聞いたことのない節季にも興味を示す子どももいて、新たに知識を深めることが出来たトレーニングになりました。

南宇都宮教室

2020.03.27カラオケ大会


本日は教室でカラオケ大会を行うため、まず、各々myマイクを作りました♪
おもちゃマイクの蓋を開け、針金で作ったバネを中に通し底と上部をビニールテープで止めました。次に蓋を閉じ、はみ出たビニールテープを隠すようにマスキングテープで貼ってかわいく飾り付け、myマイクの完成です♪
頑張って作成したmyマイクを手に、いよいよ「カラオケ大会」スタート!
一人づつ順番にマイクを持って前に立ち、好きな曲を思い切り歌いました。
歌いながらダンスを加えたり、他の子が歌っている時に手拍子を添えるなど、みんなノリノリで楽しんでいました。
外出が制限され気分も晴れない毎日ですが、よいストレス発散になったと思います。

南宇都宮教室

2020.03.27手作り楽器を作ろう

今日は「手作り楽器を作ろう」ということで、
一年ぶりに「ゴム手袋ホーン作り」に挑戦しました。
ゴム手袋の小指の先に、ストローを差し込み、手首部をラップ芯に固定しました。
はじめのうちは、ストローから息を吹き込んでも、なかなか「ブォー」という音が出ませんでしたが、ストローの位置を微調整したり、ラップの芯の入り口付近に手袋をピタリと密着させて強く張ると、筒の中で息が共鳴して音を出すことが出来ました。
最後に皆で合奏をし、思い思いの音を楽しみました。

ページの一番上へ

0120-115-423