• 特設ページへ
  • 書籍バナー
  • セミナー情報
  • 採用情報
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
  • 本部採用採用サイト

各教室のブログBLOG

足利教室

2019.01.152018年の振返り!

夏休みの振返りをしていたら、年が明けてしまいました。汗

今年もみんなと楽しい思い出作りのために、一生懸命企画して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

ということで、ここで一気に2018年夏以降を振返りたいと思います!なが~~いブログとなることお許しください。

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

 

↓ 夏なのに『スノードーム作り』笑 楽しい作品がいっぱいできました!

IMG_6179IMG_6186

IMG_6200IMG_6205

↓ 毎年恒例の夏休み最後の『ランチ会』今年はドリンクバーも渋滞にならず・・・大変よくできました!若干2名・・・男子2名はタバスコをかけ過ぎていましたが、無事に完食しておりました。

IMG_6219IMG_6230

IMG_6211IMG_6232

↓ 敬老の日は、老人ホームへ慰問へ行きました!どこへ行っても真剣な山口先生です。笑

IMG_6298IMG_6285

IMG_6308

↓ 毎月恒例の『お誕生日会』です。いつもながらハンバーガーでお祝いです!苦笑

IMG_6409IMG_6410

↓ みんなが大好きな実験イベント!『つかめる水』子ども達の真剣な眼差しがとても嬉しいです!

DSC00109DSC00112

DSC00129DSC00119

 

↓ きっと今年は職員が楽しんだことでしょう・・・笑 『ハロウィンパーティー』

DSC00136-2s_DSC00184-2

DSC00294DSC00248

↓ 毎年恒例となりましたハッピーファームの『さつま芋掘り』 採ったどー!!!

DSC00400IMG_6426

↓ こちらも早く慣れていただきたい農芸班です・・・子どもの笑顔のため奮闘中です。

s_IMG_6423

↓ やっとやっと『大運動会』となりました!

IMG_6488

↓ こちらも恒例行事となった『小さい秋を見つけよう』です。写真をご覧の方お気付きでしょうか?毎回、寺内先生が先頭なことを・・・そしていつも真剣な眼差しなことを・・・頼もしくなりました!しかし!他にないのか足利の山が・・・汗 こんなに山に囲まれている町なのに・・・

IMG_6490s_IMG_6494

s_IMG_6495s_IMG_6505

↓ ミッションカードが追加されました!きっちりと秋を探していただきましょう!福地先生は確認に真剣です!

s_IMG_6507s_IMG_6509

s_IMG_6554s_IMG_6504

↓ みんなが大好きな『調理実習』子ども同士が協力し合う姿に職員は涙ウルウルです。

IMG_6567IMG_6569

IMG_6579IMG_6614

↓ ついに来ましたぁ!はしご車がっっ!!!前々から懇願しておりました!個人的にですが・・・『避難訓練』

s_IMG_6640s_IMG_6635

s_IMG_6625s_IMG_6628

↓ 今年も来ました、怪しいサンタ!ではなくて、夢を運ぶサンタクロースが登場しました!

IMG_6785IMG_6783

IMG_6740

↓ 年の最後は『餅つき大会』でフィニッシュです!今ではもう「生きがい」となっている?いえいえ、地域の方々の協力に大変感謝です!

IMG_6818IMG_6878

ハッピーテラス足利教室では、子ども達に、いろいろな体験をしてもらいたいと考えています。そして、なるべくなら本気でやりたいと思っています。そして子ども達の記憶の片隅に「楽しかった!」が残ってもらえれば嬉しいです。今年は、少し遠出をする電車での遠足などを企画しています!

最後になりますが、今年はこんなに一気にブログを書かなくていいように、こまめにブログをアップすることを目標にしたいと思います!笑

 

川越教室

2019.01.15手作り凧上げで遊ぼう!

ハッピーテラスでは、集団のソーシャルスキルトレーニングに加えて、イベントも実施しております。
イベントを実施する目的としては、日頃のトレーニングの中では見えにくい生徒さんの得意なことやまだ難しいことを正確にアセスメントをする、生徒さんの人気の高い工作を取り入れながら将来の余暇時間の選択肢を広げることや作品を通して家庭内の会話にきっかけにすること、地域の人々と関わる機会を設けるなど、目的に合わせて設定しています。

1月11日の金曜日に、翌日の外出イベントで使用する凧を作りました。

7213bfb1-cd09-4da5-9ee6-5a6ed17eedfb
それぞれ好きな絵を描いたり、毛糸をくっつけたりして、最後にタコ糸で止める作業を行いました。
川越教室では、工作や絵を描くことが好きな生徒さんが多く、それぞれ思い思いに好きな柄や色で飾り、可愛らしい凧を作ることができました。
また、凧作りを通し、ハサミの使い方や貼り付ける作業など、手先の巧緻性を高めることも目的としています。
翌日に手作り凧を持って、川越水上公園へ遊びに行きました。
日頃のトレーニングで取り組んでいる『交通ルール』や『公共機関のマナー』などの実践の場を設けるために、月に1回程度外出の機会を設けているだけでなく、外出先での遊びを通じて、生徒さん同士の関わりを深めたり、外遊びなどの余暇活動での興味関心を広げることも目的としています。

手作りの凧を揚げる際には・・・
広場を思いきり走り、「上手く上がったよ!」「難しい!」など
凧を上げるのに必死になりながらも楽しく遊ぶことができました。

今後もトレーニングやイベントを通し
生徒さんの自発的な活動や自立に向けたサポートをさせていただきます。

さんだ教室

2019.01.102019年 ブログ初め

 

少し遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます!!!

 

2019年初ブログです!

 

冬休みが終わり、学校も始まりましたね~。

 

子ども達は教室に来ると

それぞれ楽しかった冬休みの思い出を話してくれました!

 

さんだ教室は

今年も年の初めから元気いっぱいの笑顔が溢れています♪

 

 

 

さて、

今回のブログでは、年末年始の様子を

お伝えしたいと思います!

 

 

まずは年末に行った「年越し焼きそば」の様子です。

グループに分かれて「年越しそば」ならぬ「年越し焼きそば」を作りました!!

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

CIMG1333

みんなで協力して野菜とそばを炒めました!!

CIMG1339

 

 

 

CIMG1342

 

CIMG1347

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1350おいしそう♪

 

「いただきま~す!!!!!!」

CIMG1360  CIMG1362

CIMG1363  CIMG1365

みんなで声をかけあって作って

みんなで一緒に食べると

いつもより美味しく感じます!

 

お昼ご飯の後のイベントでしたが、

作った焼きそばは、あっという間になくなってしまいました(笑)

 

 

 

 

続いて年始に行った「筆で遊ぼう」の様子です!

今回は墨ではなく色々な絵具を使って

カラフルに今年の目標を書きました!

CIMG1366

まずは練習。

CIMG1367

CIMG1370

 

 

 

 

 

 

集中しています。

いつもは賑やかな教室も

静かになっていました。

CIMG1371

CIMG1373

 

完成したみんなの作品です!!

(下の段は指導員の物です笑)

CIMG1375

新しい年の初めに立てた目標を

大切にして日々を過ごせるといいですね!

 

 

 

 

 

 

2019年も

子ども達がそれぞれの課題と向き合いながら

楽しく元気に過ごす事が出来る様に

さんだ教室スタッフ一同、努力してまいります!

 

またトレーニングやイベントの様子をブログで

お伝えしていきますのでご覧いただければ嬉しく思います!

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!

南宇都宮教室

2019.01.10貯金箱づくり

貯金箱1

お年玉を貰ったばかりの子ども達♪
一年の始まりということもあり、「無駄遣いをすることなく大切に使ってほしい!」との願いもこめて、具体的な目標を掲げて貯金箱を製作しました。

それぞれが気に入ったサイズと形の空き瓶を選び、口のサイズに合わせ蓋を作り、目標金額が貯まる前にこじ開けてしまわないように、頑丈に取り付けて封をしました。
瓶の側面には各々が掲げた目標金額などを記入した帯を貼り付けて完成です!
無事に目標を達成できるか私達も楽しみです!

小山教室

2019.01.0812月イベント報告

 

 

あけましておめでとうございます。

ハッピーテラス小山教室です(*^_^*)

 

遅くなりましたが、

今回は12月に行なったイベントのご報告です★

 

12月は、22日(土)にクリスマス会、

26日(水)に誕生日会 を実施しました。

 

こちらはクリスマス会の様子です🎄
IMG_2259

 

 

 

 

 

 

 

チキンにケーキ!🍗🍰

みんな大喜びで、とっても楽しそうでした(*^^*)✨

 

たくさんのお子さんに参加いただき、

ありがとうございました!!

 

 

山田東教室

2019.01.082019年 初ブログ。

新年 明けましておめでとうございます。
山田東教室の鳥居です。

昨日から山田東教室、始動しております。
子どもたちみんなが元気な顔をみせてくれ、とても嬉しかったです。

昨日は山田東教室から歩いて20分ほどのところにあります、「伊射奈岐神社」に初詣に行きました。
午前に参拝のトレーニングを行い、鳥居をくぐる時のマナー・手水舎でのマナー等、参拝の一連の流れをみんなで学び 午後からお参りに行きました。

みんなでおみくじを引き、山田東教室で一つ絵馬も書かせていただきました。

 

絵馬2

絵馬1

 

今年も笑顔いっぱいの教室にしたいです。

よろしくお願いいたします。

 

我孫子

2019.01.08新年ブログ!

明けまして、おめでとうございます!

 

気付けばクリスマスも終わり、年も越し、いつのまにか2019年となりました!

 

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

先生たちは実家に帰省していた人、自宅でゆっくり過ごした人、さまざまでした。

 

もし、「年末年始で〇〇行ってきたよー!」というのがあれば、是非お話を聞かせてくださいね!

 

くるくる凧づくり

お正月にちなんで、先日、我孫子教室でもささやかな凧づくりをしました。

写真は先生の見本のものです。

 

お正月休みを満喫した方も多いと思いますが、みなさん体調は大丈夫ですか?

 

最近、ちらほらと「インフルエンザになってしまって…」という話を聞きます。。。

 

この時期、インフルエンザが猛威をふるう時期です。

 

予防接種は受けていると思いますが、日々の手洗い・うがいも欠かさないようにしていきましょうね。

 

我孫子教室の先生たちも、手洗い・うがいを徹底していきたいと思います。

 

みなさんも体調には気を付けて、また元気な姿で教室に足を運んでくださいね!

 

遅ればせながら、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

南宇都宮教室

2019.01.08書き初め大会

3書き初め大会

本日は、みんなで書き初めをしました。

始めに“書”に臨む姿勢などのレクチャーを受けると、子どもたちも緊張の面持ちで背筋をピンと伸ばし、いつになく良い姿勢で集中して書き上げていました。

それぞれが思い思いの言葉を半紙に練習し清書すると、満足げに皆に披露していました。

墨の香りに包まれながら、日本の古くからの伝統にも触れ、年始らしい行事を楽しむことができました。

書き初め大会2

南宇都宮教室

2019.01.07豚汁とおにぎりづくり!

寒いなかでもほっと温まる豚汁と、おにぎり作りをしました。

まずは、上級生がたくさんの具材を包丁で食べやすい大きさに切りそろえ、小学生はにんじんや大根をもみじ型に型抜き。
切った具材を炒めたら、30分ほどお鍋でグツグツと煮込みました。

豚汁&

煮込む合間におにぎり作り!
温かいごはんを手のひらに乗せて、ツナマヨやおかかを入れて三角型に。

豚汁&おにぎり②

お好みでのりを巻いて手作りおにぎりの完成!

豚汁は最後に味噌をとき、『具だくさん豚汁』のできあがり!
豚汁&おにぎり④

川越教室

2019.01.07初詣

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、保護者の皆様や関係機関の皆様には多大なるご協力いただいたこと感謝申し上げます。
今年度も指導員一同力合わせ日々前進しながら、笑顔溢れる教室を目指していきたいと思います。

ハッピーテラスでは、集団のソーシャルスキルトレーニングに加えて、イベントも実施しております。
イベントを実施する目的としては、日頃のトレーニングの中では見えにくい生徒さんの得意なことやまだ難しいことを正確にアセスメントをする、生徒さんの人気の高い工作を取り入れながら将来の余暇時間の選択肢を広げることや作品を通して家庭内の会話にきっかけすること、地域の人々と関わる機会を設けるなど、目的に合わせて設定しています。

新年初めの1月4日の金曜日のトレーニングでは、『交通ルール』の実践トレーニングとして、川越市内の神社へ初詣に行きました。

IMG_9888

川越市内には多くの神社があり、説明前に生徒さんから、「知っている所かな?」「あそこの神社知っているよ!」などの話がありました。

川越教室の外出イベントでは、タイムスケジュールや持ち物、目的地までの地図などが記載されたオリジナルのしおりを活用しています。
しおりを使うことで、見通しを立てながら活動することや、自分で荷物を準備をすることなどの身辺自立の目的など含まれています。

神社では、参拝方法を確認しそれぞれお参りをすることができました。
「何願ったの?」「私は、〇〇ってお願いしたよ」など
帰り道では生徒さん同士でも話が盛り上がる場面が見られました。

今後も生徒さんの自発的な活動や自立に向けたサポートをさせていただきます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

ページの一番上へ

0120-115-423