• 特設ページへ
  • 書籍バナー
  • セミナー情報
  • 採用情報
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
  • 本部採用採用サイト

各教室のブログBLOG

川越教室

2018.12.1011月誕生日会

 

11月14日の県民の日に、「川越教室11月誕生日会」を実施いたしました。

 

川越教室の誕生日会では、誕生日カードやイベントお知らせのポスター作りなどを、事前に子どもたち同士で協力し合いながら準備をしています。
当日は、「はじめの言葉」や「プレゼントを渡す」、「終わりの言葉」係りなどの役割も、子どもたちでそれぞれ分担しながら、みんなで楽しい誕生日会を創り上げることができました。

 

 

10月の誕生日会から、ハッピーバースデーの歌の演奏を生徒さんが担ってくれています。

11月のある日の余暇時間に、ピアノ練習をしている1人の生徒さんから、

「誕生日会の歌の伴奏をしたい」と申し出があり、当日も練習の成果を披露し、活躍してくれました。

 

 

5b6a9376-55fa-4508-94d3-2605c4ba0c94

与野本町

2018.12.10クリスマスパーティー☆★

 

こんにちは!ハッピーテラス与野本町です(*^^*)

 

12月に入り、寒さも本格的になって参りましたね。体調崩されていませんか?

 

さて、今回は12月1日に行われたイベントの様子を紹介させていただきます。

KIMG0035

 

放課後等デイサービスのコミュニケーションコースの生徒さんたちがペアになって

 

ケーキを作り、クリスマスパーティーを行いました。

 

その様子がこちらです・・・

 

KIMG0044

スポンジケーキの上に生クリームを広げる係とイチゴを切る役割に分かれてケーキを作りました。

今回はクリスマスということでいちごサンタを作り、ケーキの上にのせます。

KIMG0064

 

完成したケーキがこちらです!

 

限られた材料と時間の中での作業でしたが、とても上手に作れました(^▽^)/

 

最後は自分たちで一生懸命作ったケーキをおいしそうに食べました☆

 

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

クリスマス

 

クリスマスパーティーは15日も開催しますので、そのときの様子はまた後日ご報告させていただきます(^^)/

 

今年も残すところ1ヵ月弱になりましたが、12月も元気な皆様に会えることを楽しみにしています(^^)

 

本日もご拝読ありがとうございました(*^^*)

 

 

登戸教室

2018.12.1011月下旬のイベント

11/22に、うどん作りのイベントをおこないました。

強力粉、小麦粉を混ぜて粉から、こねて作ります。

 

子ども達は一生懸命に混ぜ合わせていました。

そして水を入れて、ひたすらにこねます。

 

頑張って、こねたうどんを今度はめん棒で

伸ばしてたたんで、自分の好きな幅のうどんに切りました。

 

細く切ったり、太く切ったり、色んな幅のうどんが完成しました。

うどんは持ち帰って家で食べてもらうことにしました。

自宅で食べたうどんは、とても美味しかったと好評でした。

さんだ教室

2018.12.0611月29日  イベント「ハッピーレストラン」

 

こんにちは!

 

さんだ教室の井上です!!

 

 

ここ数日は比較的過ごしやすい日が続いていますが、

今週は一気に真冬の気温になるそうです。

防寒対策をしっかりして

年末にむけて元気に過ごしましょう!

 

 

では、調理イベント「ハッピーレストラン」のご報告です。

 

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

 

今回は簡単にできて、おやつやおかずにもなる

「さつまいものチーズいももち」づくりを行いました!

CIMG0878

秋の味覚であるさつまいもを存分に味わってもらおうと思い、

さつまいもをたくさん用意して行いました!!!!

 

 

①まず、さつまいもの皮をむいて切り、

500wのレンジで10分ほど加熱します。

(時間の都合上、今回は指導員がイベント開始前までに行ったので

子ども達が来所すると「いいにおいがする!」「お腹すいてきた~」

とイベントが始まるのをより楽しみにしていました。)

 

②柔らかくなったさつまいもを

冷ましてから食品保存袋に入れ、

手で握ってつぶしていきます。

CIMG0879

つぶす作業はペアでひとつの袋で行いました!

交代しながら、協力してつぶしています♪

 

 

③ある程度つぶれたら、

牛乳、片栗粉を量って入れて

さらになめらかになるまでつぶしていきます。

CIMG0873

CIMG0875

 

 

 

 

 

 

④つぶしたさつまいもを

丸めて焼く準備をします。

それぞれ好きな形や

大きさに丸めてチーズを包みます。

CIMG0892

 

⑤ホットプレートにバターを溶かして

焼いていきます。

こんがり焼き目がついたら完成!!

CIMG0894

CIMG0899

CIMG0901

CIMG0902

CIMG0904

やはり焼きたてがおいしいので

今回は焼けた人から食べるようにしました。

 

バーベキューのようにわいわいと

おいしいいももちを味わうことができました!

 

「ごちそうさまでした!!」

CIMG0912

友達と協力して作ったいももちは

より一層おいしく感じたと思います!!

 

 

調理の作業の中でわからないことは

指導員にしっかり聞いたり、

子ども達同士で「こうしたほうがいいんじゃない?」と

工夫したりして

たくさんのコミュニケーションが取れていました!

 

 

料理は生活スキルとしても重要です。

子ども達は「料理」と聞くと

ハードルが高いと思っているようですが

このような簡単な料理を経験することで

苦手意識を持つことなく「自分にもできる!」

と自信を持ってくれていれば嬉しく思います!!

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!!

山田東教室

2018.12.05山田東教室の知られざるアーティストたち

こんにちわ。山田東教室の鳥居です。

 

子どもたち日々接するなかで、子どもの発想てすごい!!

と感心させられることがたくさんあり、今回はそのほんの一部をご紹介したいと思います。

 

今 山田東教室に訪れていただくと

玄関先に秋の訪れを感じていたけます。

 

きのこ①

 

ん・・?

 

きのこ②

 

え?

 

 

きのこ③

 

秋の味覚「しめじ」が鎮座しております笑

 

その横には

 

 

マツタケ②

 

まつたけ③

 

きのこ界の王者「まつたけ」もいらっしゃいます。

 

隠れキャラのように主張はしないのにインパクト大のこの作品

児童からも保護者様からも大好評です。

 

 

12月に入り玄関をクリスマスバージョンに飾り付けいたしました。

 

玄関②

玄関①

 

そしてクリスマスツリーは児童が飾り付けを手伝ってくれました。

 

 

ツリー

 

ハピテライオンがお出迎えしてくれます笑

ツリーにぬいぐるみを乗っけてしまう、この発想も素晴らしいなと感激いたしました。

 

 

 

では皆様、体調にはお気をつけくださいませ。

駒沢公園教室

2018.12.06NHKスタジオパークに行ってきました♪

今回はNHKスタジオパークに行こう!のイベント報告をします!

 

まずは教室からバスで渋谷へ行きました。

土曜日ということもあり、渋谷は人混みがすごく、友達と声をかけ合ったり手を繋いだりして無事NHKスタジオパークに到着!

グループに分かれ、約2時間様々な体験をして過ごしました♪

特に人気だったのはアフレコ体験や、壁一面に広がる大きな液晶画面でした。

歴史が好きな子は、昭和のテレビやドラマを興味深く観ていました!

 

IMG_4953

IMG_4955

 

楽しい一日になりました♪

山田東教室

2018.11.29ブログ2回目!

山田東教室 鳥居です。

 

前回 ご案内をしていた吹田教室と相談支援の安寿の杜のご紹介をいたします。

 

吹田教室

吹田教室外観

現在は小学1年生から中学2年生のお子様に通って頂いています。
30分のトレーニングを1日3コマ(土曜日・長期休暇は4コマ)行っています。
七夕・ハロウィン・クリスマス・お餅つき・節分など、
お子様に季節を感じて頂けるよう、イベントをたくさん企画しています。

 

次に相談支援 安寿の杜

相談支援外観

このビルの3階に事務所がございます。

安寿の杜では、児童専門の相談支援事業を行っています。
吹田市内にお住まいの未就学から就学のお子様をお持ちの保護者様への
相談にのり、通所支援の利用手続きのお手伝いから、保護者様やお子様の
意向などを踏まえての「個別支援計画案」の作成を行うとともに、
サービス事業者との連絡調整を行っています。
また定期的なモニタリング(保護者面談)を通して、計画の見直しや
受給者証更新の手続きのお手伝いもしています。

 

 

 

おまけ笑

 

IMG_1911

児童の描いたイラストです。センスが素晴らしくて思わず激写してしまいました。

 

 

楽しい雰囲気で日々トレーニングを行っています!

 

 

 

 

さんだ教室

2018.11.2911月26日  イベント「ICTトレーニング」

 

こんにちは!!

 

さんだ教室の井上です!

 

 

今回はブログでも何度かご紹介している

イベント「ICTトレーニング」の様子をお伝えします。

 

最近は小学校などでもタブレットを導入して授業が行われるなど、

ICTツールの教育面での効果が期待されています。

 

今回のイベントでは

代表的なツールのひとつである

パワーポイントを使う事に挑戦しました!

 

クジを引いて決まった

知っているようで知らない物の名前を

インターネットで調べて情報を集め、

パワーポイントを使ってクイズ形式のスライドを作りました。

 

①物の名前がランダムに入ったクジを引く。

②インターネットで何なのか調べて情報と画像を集める。

③それを題材にしたクイズのスライドをパワーポイントで作成する。

④完成したスライドをクイズ形式で発表する。

 

という手順で進めていきます。

 

クジで引いた名前を見て「なにこれ?」となりますが

それを調べてみると

見たことがある物の名前で

みんなびっくりしていました。

 

 

ペアでの活動なので、CIMG0839

1人が調べて1人がメモをするという

役割分担をして

協力して進めています!

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

CIMG0838

CIMG0744

インターネット検索や

タブレットの入力は

みんなかなり慣れてきています!

すぐに欲しい情報を見つけていました♪

 

情報と画像が決まったら

パワーポイントでヒントのスライド、

答えのスライドを作っていきます。

 

パワーポイントを使うのは初めての子ども達がほとんどでしたが、

初めてとは思えないような作品がたくさんできました!

完成したクイズの一部をご紹介します!

 

「サインポールとはなんでしょう?」

CIMG0754

CIMG0755

「正解は・・・これです!」

CIMG0756

小学生でも上手にクイズを作る事ができました。

 

 

「ムレータとはなんでしょう?」

CIMG0848

CIMG0849

CIMG0851

スライドに文字効果も入れるなど

工夫を凝らした作品がたくさんできました!

 

 

 

発表の時間は

「あ!あれか~!!」「へえ~!こんな名前だったんだ!」

とみんなで大盛り上がり!

 

クイズ形式にする事で見ている人と発表している人との

コミュニケーションもとることができました。

 

 

パワーポイントの操作を知らない子どもがほとんどでしたが、

あきらめずに挑戦して、楽しく使う事ができました!!

 

これからこういったツールを使う機会が多くなると思うので

いい練習になったと思います!

 

また、子ども達には

初めての事をやる時に

「やったことがない」「わからない」

という理由であきらめるのではなく、

「なんでも一度は挑戦してみる!」

という気持ちを持って

色々な事に挑戦してほしいと思います!!

 

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!!

町田駅前教室

2018.12.03町田駅前教室の11月

こんにちは☀

町田駅前教室の11月イベントの様子をお伝えします。

 

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

 

 

11月7日・21日に行った音楽療法ミュージッキングでは、好例の

yjimageフィンガーシンバルンを使い

脳をリラックスさせて・・・心穏やかに歌ったりポーズを決めたりして・・・

やさしく楽しい時間を過ごすことができました♪

なんでも楽器を使うことは、五感を刺激し感覚統合の訓練にも役立つそうです。

 

 

 

11月10日の豆本作りは、

手を使い小さな筋肉の調整による微細運動・・・

それは、粗大運動より高度な技能や知能を要する運動機能だと

言われています。

・・・・・町田駅前教室のお友達による高度な技術をご覧ください・・・

CIMG1144CIMG1149

こんなに細かい作業ができるみんなは、立派な豆本作家さんですね。

 

 

 

11月17日のバネトレは、

お天気に恵まれたこともあり教室内でレクチャーを受けたあと

近所の公園へ移動して・・・・バネのように体を動かしました。

バネトレは、身体を「バネ」のように弾ませる感覚を身に付け

自由自在にコントロールすることで自然と運動センスを向上させる

運動能力向上トレーニングプログラムです。

 

バネトレで運動センスを身に付けたことで

スポーツや競技で、驚くほどの結果が期待できそうです。

 

 

 

11月27日のキッズヨガでも・・・

バネトレの効果(?)

いつもよりみんな柔軟に体を動かすことができ

感情のコントロールや集中することが上手くなっていました。

キッズヨガで筋肉が鍛えられると自然に正しい姿勢が維持できるようになり

ポーズに合わせて深い呼吸をすることで、こどもの心と体が健康に育つそうです。

 

 

駒沢公園教室

2018.11.27カラオケで地域交流!

11月24日(土曜日)駒沢公園教室では、近くのホスピア上馬さんを利用しておられるお年寄りの方々とカラオケを通して地域交流を致しました。

世田谷区の社会福祉連絡協議会 上馬地区のモデルケースとして駒沢公園教室はホスピア上馬さんと年間に何回か地域交流をしています。

当日は晴天で参加者は、教室から子供15人大人4人、ホスピア上馬さんからはお迎えてくださるお年寄りが10人という大所帯になってしまいました。

午前中は、トレーニングの中でペットボトルの太鼓を使ったリズム感を養う事前準備をしていきました。また、事前に限られた時間内で30名の人間が歌うので、自分が歌いたい唄をリストに上げていくという準備をしていきました。

デンモク(曲目送信機)を始めて使う子もいましたが、そこは使ったことがある子どもたちがキッチリ教えてあげていました。

古いアニメの唄では、お年寄りと子どもとが一緒に歌うなど世代を超えた心温まる交流がもてました。

おやつや飲み物も相互に分け合ってとても楽しい時間を過ごすことができました。

アニメの曲が中心なのかと思いきや、子どもたちは最新の流行曲などを次々に歌い上げていました。

子どもたちの勢いに押されてお年寄りがたは、多少タジタジになってしまうようなところも・・・。汗)

兎に角、笑い声や喝さいが渦巻く一時でした。

予定した時間いっぱいまでみんなの声は響き渡り、二時間半の間、曲が途切れる時間は一瞬もありませんでした。

その後は名残を惜しみつつ、サヨナラの挨拶を大きな声で交わし、皆で仲良く教室に戻りました。

「みんなでいれば、どんなところだって楽しいよ!」そんな思いを子どもたちが感じてくれたなら・・・と、そんな思いを胸にしつつ、この日のイベントトレーニングを終えました。

ページの一番上へ

0120-115-423