• 特設ページへ
  • 書籍バナー
  • セミナー情報
  • 採用情報
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
  • 本部採用採用サイト

各教室のブログBLOG

登戸教室

2018.09.218月下旬イベント

8/22 かき氷づくり

夏のイベントで「かき氷を作って食べよう」を開催しました。

手動のかき氷機と電動のかき氷機を順番に体験し

 

電動かき氷機は押せば、氷が直ぐにかき氷に変身しましたが

手動のかき氷機は、コツが必要で力を入れながら押し回しをしないと

かき氷になかなかなりませんでした。

 

子ども達は体重をかけて、頑張って削り

でき上がったかき氷に、いちご・メロン・ブルーハワイ・カルピスの中から

自分の好きなシロップをかけて食べました。

 

カップの底と氷の上からシロップをかけるので、上、下違う

シロップを使う子どももいました。

1番の人気はいちごと思っていたら、メロンの方が人気でした。

 

8/28・8/31 ひまわり畑を作ろう

2日間に渡り、ひまわり畑のちぎり絵を作りました。

手でちぎったり、ハサミで切ったりと色々と考えながら

 

ひまわり畑を作成しました。

ちぎり絵の他に紙に描いてある、花・すいか・カブト虫等に

色をつけて、ひまわり畑に貼り

素敵なひまわり畑が出来上がりました。

 

柏Ⅱ教室

2018.09.209月と言えば…

そう、お月見ですね!!!!!!!!!

(このネタわかる方がいらっしゃったら、是非お友達になりたい…じゃなかった!!)

 

皆さま、お久しぶりです。1か月ぶりの更新、柏Ⅱ教室です☆彡

少し前までの猛暑はなんだったのか…一気に涼しくなりましたが、皆さま体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか??昼夜の温度差がかなりありますので、体調にはお気を付け下さいませ。

 

タイトルにも書きましたが、9月と言えば、そう、お月見!!!!

という事で、9月16日(日)、17日(月・祝)と2日間、イベントとして、お月見団子を作りました。

ただの白玉団子ではありませんよ…ちゃんと、”お月見”にかけて、かわいいお月見団子を作ったんです…!!!!!!

 

初めはいつもと一緒です、白玉粉を捏ねます。粉が飛び散らないように、水を入れすぎないように注意して捏ねていきます。丸めるときに、いつもより少し大きめにするのが、今回のポイントです。

お月見1 お月見2

 

ここでいつもなら、真ん中を軽く潰していくのですが…今回は、つぶす位置が違います。真ん中から端に掛けてつぶしていくのです。

お月見3 お月見4

こんな感じです。

あれ、見た目が何かに見えて…いや、気のせいです、次に行きましょう。

 

この形をたくさん作って、茹でていきます。大きめなので、茹でるのに時間が掛かるのですが(教室の外で、寂しく茹でてました←)、その間、教室の中では床に落ちた粉を掃除機で吸ってくれるお手伝いをしてくれたり、テーブルをきれいに拭いてくれたりと、皆がお手伝いをしてくれていました、ありがとう(/_;)

 

茹で終わるあたりから、お皿に細工をしていきます。お皿の半分にあんこを塗っていきます(あんこが苦手な子は黒蜜を塗りました、黒蜜は職員手作りです!!)。

お月見5

 

その後、あんこの上に、職員が事前に作っておいた黄色いお団子を乗せていきます。その後、白玉を1人3つずつ、好きな場所を選んで乗せていきます(この時には、手袋を外してしまっていた為、衛生面も考え白玉を乗せるのは職員がみんなのアドバイス通りに乗せました)。

お月見6

さて、ここで問題です。

黄色い白玉は、何で色を付けているでしょうかっ!!

・・・・・・

正解は(早)

お月見8お月見9

そう、かぼちゃ!!秋の味覚かぼちゃです。今回は皮をむいて使用しました!!

かなりきれいな黄色になるし、かぼちゃの味もしっかりとしていて、美味しかったですよ、お試しあれ☆

 

ここまで盛り付けたら、白玉にチョコソースで絵を描いていきます。

表面がちょっと濡れているので少し滲みましたが…こんな見本です。

お月見11

竹串を使って、慎重に、丁寧に…絵を描いていきます。

お月見7

みんな集中して取り組んでいたので、教室が静かになる…ウサギの周りにもイラストを描いたりと、皆自分なりのアレンジを楽しんでいました。

皆の作品を少しですが発表させて下さい☆彡

お月見12 お月見13 お月見14 お月見15 お月見16 お月見17 お月見18 お月見19

月に顔が書かれていたり、兎にハートがついていたり、兎と見せかけて一匹は実は亀!!だったり。一生懸命頑張りました(*^_^*)

皆の個性が光る、素敵な白玉たち!!!!もったいなくて食べれない!!!!!

 

なんてね。この可愛い白玉たち、結構大き目な白玉たちだったのですが、あっという間にみんなのお腹の中に消えていきました…そして、「お腹いっぱいじゃない?」と聞くと「まだ入る、大丈夫」と笑顔が…。みんな食べ盛り、食欲の秋ってところかな??

 

お迎えに来てくださったお母さま方にも写真をお見せしたところ、とても喜んでくださっており、私たちも嬉しくなりました!!

 

このイベント、とても人気だったので、今週末にも開催する予定です。

ちなみに、今年のお月見…中秋の名月は9月24日だそうですよ!!

(ちなみに、24日は満月ではないそう…満月は次の日の25日なんですって。というプチ情報でした)

 

これからも、柏Ⅱ教室では、季節に合わせたイベントだったりに取り組んでいけたらと思います!!

また次回の更新もお楽しみに!!

さんだ教室

2018.09.199月12日  イベント「ICTトレーニング」

 

 

こんにちは!

 

さんだ教室の井上です!

 

 

しばらく天気が良くない日が続きましたが、

やっと晴れたかと思うと、まだ日差しが夏のように感じられます。

そろそろ秋の過ごしやすい気候に変わっていってほしいですね~。

 

 

 

 

 

さて、イベント「ICTトレーニング」のご報告です。

このイベントは今年1月より

月2回のペースで行っているイベントです。

 

 

今回は、まず火災を想定した避難訓練を行いました。

その後に、「防火」をテーマにして

タブレットで画像や写真に文字を入れた

防火ポスターづくりに挑戦しました!

 

画像など自分が欲しい情報を

インターネットで検索する練習や

画像編集が簡単にできる事を知ってもらうのが目的です。

 

 

避難訓練が終わり、今日のやる事の説明が終わると

作業スタートです!!

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

CIMG9423

もしわからない事があればCIMG9427

指導員がサポートしますが

できるだけ自分で

操作できるように練習します!

 

 

 

 

 

「う~ん・・・どんな感じにしようかな~」

CIMG9428

 

発表の時間にはそれぞれ個性的な防火ポスターが

たくさん出来あがっていました!!

CIMG9430

シンプルな物から・・・

CIMG9429

 

 

 

 

 

 

 

指導員の写真を使った面白い物もありました♪(笑)CIMG9433

CIMG9434

 

高学年の児童の作品には

指導員を含めて全員から

「すごーーい!!」という声が上がっていました!!

CIMG9436

CIMG9440

みんなそれぞれの防火ポスターを

楽しく見せ合って

発表する事が出来ました!!!

 

 

 

今回のイベントで

「防火」というテーマについて楽しく考える事で

少しでも防火意識を持ってもらえればいいなと思いました。

 

 

 

ICTトレーニングにおいては、

タブレットなどの電子ツールを使う事で

子ども達の苦手が得意になることもあります。

 

まずタブレットなどを使いこなせるようになるためにも

楽しみながら操作に慣れていけるプログラムを

これからも行っていきたいと思います!!

 

 

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!!

さんだ教室

2018.09.129月11日  イベント「黒ひげ☆造形遊び」

 

 

こんにちは!

 

さんだ教室の井上です!

 

夏休みが終わって1週間ほど経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

学校が始まってから台風や大雨による警報で休校になった日もあったので

子ども達もまだ休みの気分が抜けていないかもしれませんね。

少しずつ生活リズムを学校モードにしていきましょう!!

 

 

では、イベント「黒ひげ☆造形遊び」の様子をお伝えします。

 

昨年6月から毎月行っているこのイベント。

子ども達が楽しみにしているイベントです!!

(僕も楽しみにしています!笑)

 

面白い工作を教えてくれるのは、

講師の黒ひげ先生こと下村肯夫先生です!!!

くろひげ

今回はクルクル回る飾りづくりを行いました♪

 

毎回、黒ひげ先生は工作に使う道具について

基本から丁寧に教えてくださいます!

まずはいろいろなのりの説明です。

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

CIMG9369

その中から今日使うステイックのりの使い方についても

分かりやすく説明していただきました!

CIMG9375

CIMG9374

 

CIMG9381

のりで貼る練習も行いました!

 

 

基本的なのりの使い方を学んだ後

はさみの使い方のお約束も確認して

いよいよ今日の工作スタートです!

CIMG9413

それぞれしっかり取り組んでいます!

CIMG9412

デザインは自由なので

みんなのセンスが光ります!!(笑)

CIMG9420

 

「見て見て!くるくる回るよ!!」

CIMG9422

「おもしろ~い!!」CIMG9416

 

出来あがった後は作品を

みんなで楽しく見せ合って遊びました!

 

初めて参加する子どももいたので

ハサミの使い方、のりの使い方の

良いトレーニングになったと思います。

 

 

工作で手先を使うことは脳の発達にも

とてもよい効果が得られるそうです。

 

また苦手な作業も楽しみながら練習できるので

できた時の達成感はそれぞれの自信に繋がると思います!

 

その自信が他のことにも生かされるといいですね!!!!

 

 

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!

登戸教室

2018.09.118月中旬イベント

8/8 バーチャルバードパーク

 

二子玉川にある、玉川高島屋S・Cアレーナホールにて、デジタル体験ができる

バーチャルパークが毎年開催されています。

今年は鳥(バード)がテーマの為「バーチャルバードパーク」、「タッチ&トライ

“光”と“音”で遊ぶ」でした。

 

技術の進歩は素晴らしいもので、たくさんのデジタルな技術を、一度に体験できるパークになっていました。

子ども達は非常に喜び、パークの中で楽しく過ごしていました。

 

パークのあちこちに行き、気に入った場所に再度行っていました。

とても思い出に残る美しさでした。

 

8/18 流しそうめん

 

子ども達が待ちに待った、流しそうめんが行われました。

本物の竹を使って、今回は2レーン作りました。

キャンセル待ちが出るほど、人気な夏のイベントです。

 

ご家族の方も参加されて、夏の風物詩を皆で楽しんでいました。

 

高学年の子どもが水と、そうめんを流してくれました。

そうめんの他に、みかん、パイナップルも流れて来て、益々喜んで流しそうめんを

堪能していました。

 

我孫子

2018.09.11運動会の季節!

ハッピーテラス我孫子教室です(^^)

 

すこーしずつ涼しくなってきている今日この頃ですが、まだ暑い日もありますね。。。

最近、子どもたちや保護者の皆様とお話しすると、運動会の話が出てくるようになりました。

確かに、運動会の季節!

 

運動会の規模に及ばないですが、ハッピーテラス我孫子教室でもサーキットというかたちで、平均棒や巧技台、はしごをつかって粗大運動を行うことがあります。

 

その中でも、一番人気に近い遊具が…

トランポリン

トランポリンです。

 

トランポリンを飛んでるときは、はじけるような笑顔で飛んでくれてます。

子どもたちが帰ったあと、トランポリンを教室から片づける前に、なんとなく先生たちも数回飛んでから片づけることもあります(笑)

 

普段は我孫子教室で頑張っている子どもたちが、それとはまた違う表情で運動会の練習を頑張っている姿を想像すると、非常に微笑ましいです。

 

運動会の練習、そしても本番も…、大変なこともあると思うけど、上手くいくように祈ってます!みんな、がんばれ!

先生たちにも、運動会の練習のこととか沢山教えてくださいね!

 

お話し、お待ちしてます(^^)

駒沢公園教室

2018.09.07フォトフレーム作り!

夏休み明け最初のイベントは・・・

「夏の思い出を写真に残そう!」をテーマに、

フォトフレーム作りにチャレンジしました。

木製のフォトフレームに、大小さまざまな大きさの貝殻や造花、ビーズなどを

思い思いに貼り付けました。

「貝殻ってどうやってくっつけるの?」

「この青いのが海で、赤いのが魚のえさだよ」

「ボンド貸して」「いいよ」

「これがじじで、これがばばで、これがぼく!」

「経堂のお祭りに行ったの」

など、フォトフレームのイメージを膨らませたり、

写真の思い出をみんなに伝えたりしながら、

楽しく作ることができました。

3時間目は、完成したフォトフレームと写真の発表会をしました。

フォトフレームの工夫したところや気に入っているところ、

写真の思い出をみんなの前で話しました。

長かった夏休みが終わりました。

子どもたちには、フォトフレームの中の写真の思い出を大切にしてほしいなと思いました。

P1050608

 

 

西八王子教室

2018.09.07📷Nishihatigram #夏休み期間は毎日イベント💎✨

久しぶりの更新になります💻西八王子教室です😄

栃木や兵庫にある教室等のBLOGを当教室のスタッフも見ております

『たのしそうだなー😌』『いいなぁー😄』と

うらやましく見ていました👏みなさん楽しそうですね!

 

今年の”夏”があんなにも、暑くなるとは思わずに

夏休み期間の8月は、ほぼ毎日

🔥激アツ🔥?なイベントを行いました。

スタッフの感想を加えてお伝えいたします

文章が、ながーーいですがご了承ください<(_ _)>

 

・8月1日🍮プリンづくり 【料理:微細運動、社会性スキルUP】

👨『味が、ちょっぴり茶碗蒸し風になってしまったけど、なにごとも経験だよね』

・8月2日✂万華鏡づくり 【工作:微細運動】

👩『完成したものをのぞく姿は、みんな可愛いかったです』

8.03

・8月4日🥢はしの日    【今日は何の日イベント:身体スキルUP】

👩『箸のマナーを学んで、みんなでオリジナル箸置きをつくりました』

・8月6日🍧シャーベットづくり【実験:学習スキルUP】

👨『氷に塩をかけて、温度を下げてジュースを冷やしました。凍る様子に

子ども達びっくりしてました』

無題

・8月7日🍌バナナの日  【運動:身体スキルUP】

👦『王様ドッジボールのルールをアレンジしてバナナドッジ‼相手チームの

レモン(王様)をボールで見破ったね』

・8月8日✂ぷちぷち工作 【今日は何の日イベント:身体スキルUP】

👩『剣を作ってぷちぷちチャンバラ&絵具につけて、アート🎨を楽しんだよ』

・8月10日🍕ピザづくり  【料理:微細運動、生活スキルUP】

👨『味は、サイコーの出来上がりだったね!』

8.10

・8月15日🎨シャボン玉アート【工作:微細運動】

👩『みんなの発想や、工夫、完成した作品に驚いてます』

8.15

・8月17日🍍パイナップルを食べよう!【今日は何の日イベント:生活スキルUP】

👨『🍍切り方や、切り分け方をみんなに披露しました』

8.17

・8月18日🍰8月生まれのお誕生日会【社会性スキルUP】

👩『お米を研いで、炊いて、ちらし寿司を作ってみんなでお祝い』

・8月20日、21日、22日⛲水イベント3日間【学習、身体、社会性スキルUP】

👦『もてる水を作ったり、公園にいったり、水風船で工作したよ』

8.20

・8月25日🍴親子で参加イベント:餃子づくり👪

👨『親子で、楽しく餃子を作ってみんなで美味しく食べたね』

8.25

・8月31日🍅野菜を学ぼう!食べよう!【生活スキルUP】

👦『みんなで野菜の名前を覚えて、最後は茹でたりして新鮮なうちにいただきました』

 

😌最後までお読みいただきありがとうございました。

東京の八王子市にある教室ですが

お近くの方、気になるかた

お待ちしております😄🌼

 

先日の台風や地震で被災された皆さまに

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧と

皆さまが

日常生活に戻れるよう

お祈り致しております。-西八王子教室職員一同‐

与野本町

2018.09.06ハッピーテラス与野本町!

 

20180901_130310

こんにちは!ハッピーテラス与野本町教室です(^^)

 

ハッピーテラス与野本町教室は開所して7ヵ月経ちました。

 

ご利用していただいている皆様をはじめ、

 

これからご利用を考えている方々に、

 

与野本町教室の雰囲気や取り組みについて

 

より知っていただくため、

 

ブログの配信をスタートします!

 

トレーニングで使っている手作り教材や

 

子どもたちがトレーニングで作ったもの、

 

与野本町教室のこぼれ話など…お届けしていく予定です。

 

お楽しみに(^▽^)/

 

さっそく、

 

こちらが教室のお写真です。

20180901_125128

ここでは、先生たちとさまざまなトレーニングを行っています。

 

教室に入るお時間までは、

 

こちらの待合室でお待ちいただいております。

 

20180901_130205

机の前の窓がマジックミラーになっているので、保護者の方は

 

トレーニング中にこちらの窓からトレーニングを見学できます。

 

遊具やトレーニング内容のことなどは、

 

また追ってご紹介していきたいと思います。

 

次回は21日(金)配信予定です。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

さんだ教室

2018.09.048月31日  イベント「ビンゴ大会」

 

 

こんにちは!

さんだ教室の井上です!

 

 

長かった子ども達の夏休みもとうとう終わりましたね。

 

夏休み最後の週には

子ども達が夏休みの思い出をたくさん話してくれました!

みんな色々なところに行っていて、うらやましいですね~。(笑)

 

 

 

では、8月の最後に行った

お楽しみイベント「ビンゴ大会」の様子を

通常のトレーニングと一緒にお伝えします!!

 

 

 

 

まずは、午前中に行った

トレーニングテーマ「お金の理解」の様子です。

 

 

お金のカードをランダムに1枚とり

自分が見ないようにおでこにあてて

他の人と会話して自分のカードの金額を予想して

金額が大きい方が勝ちというゲームを行いました。

 

 

「1円のカードだから、かえた方がいいよ!(笑)」

「え、ほんと?ほんとに1円?(笑)」

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

CIMG9332

 

「カードを交換します!」

「うわあ~5千円やったんか~」

CIMG9333

グループごとにワイワイ盛り上がりました♪

 

 

 

 

ゲームの後は身近な物の値段のクイズを行いました。

CIMG9334

「えー!!道路標識が40万円!?」

「アイス何個買えるの~!?」

 

 

お金は生活していく中でとても身近な物なので

ゲームを通して少しでも興味を持って

理解できたのではないかと思います。

 

 

 

 

お昼ご飯を食べた後、

みんなお待ちかねのビンゴ大会スタートです!!

CIMG9336

順番を守ってビンゴマシーンを回したり、

番号をしっかり聞いたりとみんなとても真剣に参加していました。

やっぱりビンゴってドキドキしますよね!

 

 

「あ!あった!!」

「なかなかないな~・・・」

CIMG9339

 

 

ビンゴになったら景品が選べます!

「どれにしようかな♪」

CIMG9340

 

 

 

イベントの最後には

全員でパネルに乗って、風船を地面に落とさずに

どれだけの回数ラリーできるかというゲームを行いました。

CIMG9342

何度か行っているこのゲームですが、

今回はなんと過去最高記録の110回がでました!!!!

すごい記録が出てみんな大喜びです!

 

 

 

 

 

お楽しみイベントという事もありますが

全員がルールを守って楽しく参加できたことなど、

夏休みを過ごした子ども達が

確実に成長していると実感することがたくさんありました!

 

 

このイベントが参加した子ども達の

夏休みの楽しい思い出のひとつになっていたら嬉しく思います!

 

 

 

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!

ページの一番上へ

0120-115-423