• 保護者向けの説明会開催中
  • ハッピーテラス本部採用採用FACEBOOK
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 介護福祉アカデミー

各教室のブログBLOG

中野教室

2017.05.08イベント実施のご報告(グライダー作り)

4月22日(土)に、手先の巧緻性を高めるイベントの一環として
グライダーづくりを行いました。

sample3

工作用紙の型紙を丁寧にハサミで切り取り、思い思いに飛行機に色を塗ったり、
シールを付けてオリジナルグライダーの完成!

公園では、輪ゴムの発射台にひっかけておもいっきり高く、遠くへ飛ばして
「すごい~!見て!」と友達と会話がはずみました。

中野教室

2017.05.08保護者様向け勉強会開催のご報告

4月23日(日)に、保護者様向け勉強会を開催しました。
今回は、ハッピーテラスアセスメントツールを監修していただいている
明星大学 心理学部 准教授 臨床心理士の竹内先生をお呼びして
子どもたちの問題行動に対するアプローチの仕方や、保護者の皆様が日々お困りのことについて質疑応答形式でご講演いただきました。

sample4

当日は、8名の保護者様がご参加くださり
大変ご好評をいただきました。

今後も様々なテーマで勉強会を企画してまいります!

中野教室

2017.05.08ハッピーテラスの先生を紹介します!

今回は、中野教室スタッフの自己紹介をしたいと思います。
第1弾は、教室ブログ担当の髙木です!

高校の時から小学校教諭を志望し、都内の教育学部に進学しました。
教育実習やインターンを通じて、障がいを持っている人たちの理解を深めたいと思い、
採用試験を受けている中、大きく舵を切り障がい者入所施設の就職活動を行いました。
入所施設のスタッフとして、短期入所を1年半ほど担当しました。いわゆる、障がい者のホテルです。
施設では、毎日違う利用者が宿泊し、日によって障がい程度も異なる環境で働かせていただきました。
その後退職して、青年海外協力隊でマーシャル諸島に2年間住んでいました!
島に自分以外の日本人が居ない環境で、現地の人たちと2年間深くかかわることができたことが大きな財産です。

sample2

任期を満了してからハッピーテラスと出会い、中野教室でスタッフとして働かせていただくこととなりました。
ハッピーテラスの「教育と福祉を通じて、人生の豊かさを日本中に広めます」という企業理念に心を打たれました。
ハッピーテラスに通う子どもたちの、点の成長が線の成長につながり
自分に自信が持てるように日々精進してまいります。

次はどの方の紹介かはお楽しみにしていてください!!

中野教室

2017.05.085月のイベント予告(昭和記念公園へピクニック!)

sample

5月の中野教室の目玉イベントは、
【昭和記念公園へピクニック!】です。
電車に乗って、立川の昭和記念公園へピクニックに出かけます。
ハッピーテラスのお友だちとの外出を楽しみながら、
公共のルールを実践する機会となればと考えています。

2日間開催予定ですが、2日間ともキャンセル待ちが出るほどの人気でした。
当日は天気に恵まれますように!

 
 

ページの一番上へ

0120-115-423