• 特設ページへ
  • 書籍バナー
  • セミナー情報
  • 採用情報
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
  • 本部採用採用サイト
                   

各教室のブログBLOG

柏教室

2019.07.162019年7月15日(日)

7/14(日)、15(月)に、「夏祭りレクイベント」を開催しました!

 

KA夏祭りレク①

 

ヨーヨー釣り、お菓子釣り、かき氷と夏祭りにちなんだ内容が盛り沢山!

その他に、普段のトレーニングでのレクリエーションでも行っている

「紙ボールバスケ」をイベント仕様にグレードアップさせて挑戦しました。

 

ヨーヨー釣りは、先生お手製のヨーヨーを1分間にいくつ釣り上げられるか

ペアで挑戦しました!素早く釣り上げるのはなかなか難しかったですが、それぞれのペアで

いくつもゲットすることが出来ていました。

 

KA夏祭りレク②

 

紙ボールバスケは、その名の通り「紙」をくしゃくしゃにして作ったボールを使ったバスケットボールです。

イベント準備として、事前にトレーニングの中で生徒のみんなに作製してもらったボールを使って挑戦しました。

取り組む前の作戦タイムでは、「高得点を狙おう!」「地道に、入れやすいところを狙おう!」などチームごとに

いろいろな戦略を立てていました。戦略通りにできたチームもあれば、そうではないチームもありましたが、

みんな笑顔で終えることが出来ていました。

 

お菓子釣りは、みんなで決められた個数を確認しながら袋詰めし、詰めたお菓子の袋に紐をつけて準備完了!

どれが当たるかわからないドキドキを楽しみ、みんなでタイミングを合わせてゆっくり引き当てました。

 

最後は、かき氷を好きなシロップで味わいながら、まったり。

頭をキーンとさせている人には、澁谷先生から「夏、満喫してるね!」と言ってもらえる特典も!?

 

全体を通して夏やお祭りの雰囲気を感じることが出来る楽しいイベントになりました。

 

イベント以外に、トレーニングの中でも様々な活動を行っています。

随時、見学・体験も行うことが可能ですので、お気軽に問い合わせください。

 

ハッピーテラス柏教室

電話番号:04-7160-1130

メールアドレス:kashiwa@happy-terrace.com

 

 

南宇都宮教室

2019.07.16なかがわ水遊園へ行こう!

なかがわ水遊園1

 

今日は大田原市にあるなかがわ水遊園へ行きました。

360°を見渡せる水中トンネルでは、大きな魚やナマズの迫力に皆驚いていました。生き物に触れられるコーナーでは、ザリガニやカメ、サメなど様々な淡水の生き物に実際に触れることができました。特にドクターフィッシュは、指を水中に入れるとたくさん寄ってきて、子どもたちは「くすぐったい!」と言いながらも大興奮でした!

海の生き物とは一味違う淡水の生き物に身近に触れられる貴重な体験となりました。

南宇都宮教室

2019.07.16キャンドル作り

キャンドル

先日はオリジナルのキャンドル作りをしました!

市販の蝋燭を溶かして作っていくのですが、
蝋が溶けたり、一瞬で固まったり、接着剤代わりになるなど、
普段何気なく使っている蝋燭の不思議に触れることができ、皆驚いていました。

色をつけるためにクレヨンの先を細かくはさみで切ったり、
冷え固めるための容器も子どもたちが自ら作りました。

翌日に出来上がった作品を見て、皆大満足の表情でした!

南宇都宮教室

2019.07.16ミサンガ作り♪

 

ミサンガ作りq

先日は刺繍糸を使ってミサンガ作りをしました!

三つ編みに編んでいくため、まずは好きな色の糸を3色選び、
糸を束ねるため玉結びに。

3本の糸にはそれぞれ番号を振りながら、指導員の見本に合わせて、
編む順番が分からなくならないようにゆっくり編んでいきました。

根気のいる作業でしたが、完成すると、皆願い事が叶うように
祈りを込めながら、腕に巻いたり、キーホルダーに付けていました!

さんだ教室

2019.07.10イベント「はっぴーレストラン」

 

こんにちは!!

 

さんだ教室の井上です!

 

 

今回は、調理イベント「はっぴーレストラン」の様子をお伝えします!

 

カレーが大好きな子ども達の要望があったので、

ホットプレートでドライカレーを作りました!!

 

 

まず付け合せや具材に使う、ゆで卵をむいていきます♪

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

CIMG0541     CIMG0549

 

切った具材をホットプレートで炒めています!

CIMG0542     CIMG0546

具材を入れる役、味つけ役、炒める役など

声を掛けあって役割分担して取り組んでいました!

 

 

ご飯を入れて・・・CIMG0551

カレー粉やブイヨンを入れれば、完成!!!CIMG0553

 

女の子は盛り付けにもこだわっていました!おいしそうです!!!

CIMG0555     CIMG0556

「おいし~い!!」CIMG0559

 

こちらの男の子グループはみんな大盛り!(笑)

CIMG0560     CIMG0554

 

おかわりをして、きれいに完食できました!

 

 

 

以前まで、普段のトレーニングやイベントに

なかなか参加できなかった子どもも

最後まで楽しく参加する事ができました。

 

本人はこの日に予定を入れる時から

とても楽しみにしていたようで、

今まであまり見られなかった様子に嬉しくなりました♪

 

そういった、好きな事、楽しい事をきっかけに

これから様々な事に挑戦できるように

サポートしていきたいと思います!

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!!

南宇都宮教室

2019.07.08フラワーボックス作り

フラワーボックス

先日、色とりどりのあじさいの造花を使い、フラワーボックスを作りました。

作り方は、箱の中にあじさいの造花を木工用ボンドで貼って蓋を閉じ、蓋の表面にデコレーションをすれば完成です。
見た目の華やかさから、プレゼントにしたいと考える子ども達も多く、渡す相手の好きな色をイメージしながらリボンを選択したり、メッセージカードを書いたり、イラストを描いたりと、各々の思い溢れる素敵な作品ができ上がりました。

さんだ教室

2019.07.03トレーニング風景 「夏の食べ物なーに?」

 

こんにちは!!

 

さんだ教室の井上です!

 

 

 

 

 

今回はトレーニングテーマ「料理」の様子をお伝えします!

 

 

 

まずはビジョントレーニングです!

「島渡りゲーム」を行いました!

落ちないように

全てのパネルを踏んでいきます。

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

IMG_20190629_105343     IMG_20190629_105434

「そこ!踏んでないよ!」

「もう少し!がんばれー!」

IMG_20190629_105605

タイムを競って大盛り上がり!

 

 

そして食べ物クイズ!

「これは何からできているでしょう!?」

IMG_20190629_111549     IMG_20190629_111651

 

 

その後、

夏の野菜や果物をグループで相談して選んでいきました。

IMG_20190629_112639     IMG_20190629_112346

IMG_20190629_112400

 

 

最後に答え合わせ!

IMG_20190629_114400     IMG_20190629_114011

答え合わせでは、

「これも!?」

「そうなんや!」

と知らなかった物もあり

子ども達にはそれぞれ発見があったようです♪

 

旬の食材を知って、料理に挑戦したり

おいしく食べたりできるといいなあと思いました!

 

 

グループの活動に関しては、

しっかり話し合う事で

上手に協力して進められました!

また、みんなで意見を出し合ったので

一人で考えるよりも正解がたくさん出たように感じました。

 

やはり話し合う事は大切ですね!

 

子ども達が様々なテーマで

楽しく話し合えるような機会を

もっと作っていきたいと思います!!

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!!

登戸教室

2019.07.016月上旬イベント報告

6上旬イベント報告

 

6/8生田緑地に行きました。6/13はプラバン作りです。

楽しいイベントがあり、みんな楽しみにしていました。

 

☆生田緑地ではお弁当を食べて帰ろうとしましたが、

雨の予報の為ハッピーテラスにお弁当を置いて行き

12:30には生田緑地から帰りました。

生田緑地では鬼ごっこをして、思いきり体を動かす

バトミントンをしてのんびり過ごす等

とても有意義な時間が過ごせました。

みんな嬉しそうに遊んでいました。

 

☆プラバン作りでは、好きな絵をプラバンに書いてオーブンで焼きました。

指導員が子ども達の好きなイラスト(ポケモンや電車など)を印刷していたので、

それをなぞる子もいたり、自分で好きな絵を描いた子もいました。

プラバン作りは集中して作業をしていて上手に出来上がりました。

1人2つの作りキーホルダーにして持ち帰りました。

川越教室

2019.06.27氷お絵かき-ポストカード作り-

雨の降る土曜日、川越教室では氷を使ってお絵描きをすることでポストカードの作成を行いました。

生徒さん達は「氷でお絵描き」という1日のスケジュールを確認した時から「何やるんだろう?」「氷って楽しみ!」と興味を持ってトレーニングに参加していました。

導入では生徒さんにタイトルだけでどんなことをするか想像してもらうと
「氷の彫刻をすると思う!」
「絵の具をつけた紙に氷をのせるとおもう!」
など様々な意見をだしてくれました。

たくさんの意見が出たところで、水性絵の具と水を混ぜて凍らせた製氷皿をみせると大興奮!
「可愛い!」「早く描きたい」という意見が沢山聞こえました。

氷お絵かき

氷といういつもと違う道具を使ってのお絵描きに苦戦する姿も見られましたが、氷の冷たさを感じたり、紙の上を滑らせることが楽しかったようで、お迎えの時には保護者の方に「家でもやりたい!」という声を複数名から聞くことができました。

今後も川越教室では楽しみながら参加できるトレーニングを行ってまいります。

 

さんだ教室

2019.06.26トレーニング風景 「〇から始まる言葉ゲーム・短冊づくり」

 

こんにちは!!

 

さんだ教室の井上です!

 

 

 

 

今回はトレーニングテーマ「ひらがな・カタカナ」の様子をお伝えします!

 

 

まずはビジョントレーニング!

 

ランダムに貼られたひらがなの中から

自分の名前をタッチしていくゲームを行いました!

 

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

CIMG0493

「がんばれ~!」CIMG0490

 

 

その後、ランダムに文字のカードを引き、

その文字から始まる言葉を書いていくゲームを

チーム対抗で行いました!

CIMG0495    CIMG0496

「えーっと・・・あっ!!」

CIMG0497

 

ゲームを通して、

楽しく読み書きの練習ができたと思います!

 

 

 

 

後半は、書く練習の為に

七夕の短冊づくりを行いました!

CIMG0499   CIMG0502

ハサミで丁寧に切って、穴をあけています。

CIMG0500

 

みんな素敵なお願い事を発表していました!

CIMG0503

お願い事を発表してみんなで褒め合い、

とてもいい時間になりました♪

 

 

 

 

そして!!!

CIMG0510

さんだ教室の玄関には、みんなの願い事がいっぱいの

大きな笹が登場しています!!!

 

 

 

これから短冊や飾りも増えていく予定なので、

ぜひ教室にお立ち寄りいただいて、ご覧ください!!!

 

 

 

 

では今回はこのあたりで!

次回もお楽しみに~!!

ページの一番上へ

0120-115-423