教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

ペーパークィリング「秋」

中秋の名月も過ぎ、肌寒いと感じる日が多くなりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今回はさんだ教室でのルーティンワークとも言える
「ペーパークィリング」についてのお話です。
 
さんだ教室では、「季節を感じてもらおう」と、
玄関先に子ども達・スタッフが協力して制作したペーパークィリングのオブジェがあり、
来所していただいたご家族の方、お客様に大変ご好評をいただいています。
CIMG4155
 
「ペーパークィリング」とは、様々な太さにカットした色画用紙を
「クィリング棒」という細い棒で巻き上げます。
大小や色など様々に巻き上げたものを組み合わせる事により、
花や葉っぱの形に作り上げます。細かい作業の連続です・・。
CIMG4235
 
今回のオブジェの大テーマは「秋」。
その中でも紅葉や落ち葉などの「秋の小道」をイメージして制作をしています。
CIMG4234
巻き上げる子ども達も慣れたもので、
あっと言う間に数本を巻き上げていく人もいれば、
巻くのは苦手だけど組み合わせる事は得意な子・・・。
みんな自分の持っている力を発揮してくれています。
 
不思議なもので、同じ色、太さの画用紙を使って巻き上げても、子ども達の個性が見えてくるのです!
一つ一つは小さいクィリングですが、きれいに並べて形づくる事で素晴らしい作品になります。
CIMG4239
 
出勤の際に玄関のオブジェを見て、毎日思うことがあります。
さんだ教室の子ども達、スタッフも今はまだ、まとまりかけのクィリングと同様で発展の途中ですが、
でも、それぞれがスモールステップによる成長と各々の個性が組み合わさり、しっかりまとまる事で、
大きな安心の場の形成や物事を前に進む力になっていく、
そんな教室になっていきたいとオブジェを見る度に感じています。
 
次回は「冬」をテーマに作成をしていきます。どうぞ、ご期待くださいね!!
 

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。