教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

トレーニング風景  「説明と報告」

早いところでは受験シーズンの真っただ中ですね!
ここ、さんだ教室に通っている中学3年生も目標の学校を目指して、頑張っている姿が見られます。少しでも励みになるようソフト(気持ちの安定)、ハード(面接練習、作業学習等)両面でのフォローを行っているところです。
さんだ教室の子ども達に限らず、受験生の皆さん、頑張ってくださいね!
 
 
さて、今回のブログはイベントではなく、通常のトレーニング風景をお伝えしたいと思います。
週のテーマは「説明と報告」です。
「イラストを説明しよう」と題して、自分なりの表現や発信の仕方を考える機会を設けました。
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
CIMG6650
同じイラストを見ても、人それぞれの表現方法がある事が分かります。
表現されたものを自分の中でイメージに起こす。大切な事ですね!!CIMG6651
また、さんだ教室で月2回行っているイベント「ICTトレーニング」の中でのねらいの一つとしても「プレゼン力の向上」があります。
どんな言葉の構成や表現で伝えれば、人に伝わり易いのかを自然と考える機会をたくさん設けて成功体験を積んでいます。
 
 
受験時の面接然り、将来の自立を考える上で「自分の思っている事を他者に伝える」「聞いた話を経験として生かす」「他者と行き違いを少なくし、分かり合う」と言った事の為に、どんな手段であっても双方向のコミュニケーションをとろうとする意欲が大切です。
そして意欲は成功体験から生まれます。CIMG6656
 
他者と繋がり、お互いを支え合う事が出来る関係は、個人をより活性化し社会適応が促進されるといった効果が得られます。
子ども達がこれから長い人生を生きていく中で、自分なりに輝く=「自己実現」を達成する事を目指し、個別的に行う様々な角度からのアプローチと集団的に行うトレーニングを通して個性にあったコミュニケーション力のアップを目指していきたいと思います。
 
今回はこのへんで!
次回もおたのしみに~
 
 
 

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。