教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

トレーニング風景 「お店のルール」

 
こんにちは!
さんだ教室の井上です!!
 
梅雨に入り、じめじめした日が続いていますね。
気分がどんよりしてしまいがちですが、
元気にトレーニングに励む子供たちの姿を見て
パワーをもらう毎日です。
 
 
 
 
 
 
さて今回は通常トレーニングのご報告です。
 
トレーニングテーマは「お店のルール」です。
 
 
グループにわかれてすごろくを行いました。
駄菓子屋を題材にしたすごろくで、
サイコロを振って通り過ぎたマスの駄菓子カードを
練習用のお金を使って買うことができるというものです。
 
 
トレーニングのゴールは
お金払う、お釣りをもらうなど買い物の練習をすることです。
 
また子どもたちにとって親しみやすいであろう駄菓子のカードを使って、
物のおおよその値段をイメージできるようになることをねらいにしています。
 
 
 
 
このすごろくは早くゴールにたどり着くことが目的ではなく、
順番やルールを守ることが大切だということを
子ども達に説明してからはじめていきます。
 
 
 
 
グループごとに順番を決めて
すごろくスタート!!
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
CIMG7894
「なにがでるかな~?」
サイコロを振るのってワクワクしますよね♪
 
 
 
お金を出すのが苦手な子どもは、
指導員と一緒にゆっくり練習しながら
一生懸命取り組んでいました。
CIMG7893
 
 
 
CIMG7891
「このお菓子カード買います!」
「先のマスに買いたいのがあるから、これは我慢しようかな・・・」
グループごとにワイワイと盛り上がっています。
 
 
順番やルールを守って取り組むことが出来たので、
全員がすごろくを楽しんでゴールに到着しました。
 
 
 
 
 
・欲しい物を選ぶこと
・持っているお金をどう使うか考えること
・お金を出すこと
・お釣りをもらうこと           など
 
「買い物をする」というだけでも
考えたり、覚えなければならないことが
意外とたくさんあります。
 
 
 
お店に行って買い物をすることは
生活する上で身近なことなので、
楽しく練習できる時間を通して
その経験を自信につなげて
実際の買い物にも挑戦してほしいと思います!
 
 
 
 
 
では今回はこのあたりで!
 
次回もお楽しみに!!

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。