教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

柏教室

ハッピーテラス会議

前回のブログに引き続き昨年度から開始した「ハッピーテラス会議」についてご紹介いたします。
毎週木曜日の3コマ目のトレーニングを「ハッピーテラス会議」として実施しています。
201806HT
昨年度の内容も振り返りながらご紹介いたします。
201806HT会議
※写真は柏教室の福嶋瑞希先生です
 
 
【話し合い】
・・・テーマを決めて話を話し合いをしよう
話し合いに必要な役割はどんな事があるか
「司会」「書記」「議事録」「意見出し」等それぞれの役割を確認しました。
当初は身近な事をテーマにして
「朝ごはん食べるなら「ご飯派・パン派」」なんていうテーマから話し合いをスタートしました。
当初は職員が進行し、書記や議事録をみんなで担当する形式で行いました。
 
【イベント企画】
・・・話し合いにも慣れてきて、教室で実施するイベント企画を開始
教室内にリクエストボックスを設置し、話し合いたい内容を募りました
中でも多かったのがイベント企画でした
昨年は教室内で出来る活動として「シュークリームタワー作り」を実施しました
時間配分や道具、作業工程の確認などを話し合い実施する事が出来ました
みんなで企画した内容だった事もあり、準備から片づけまで全て時間内に終える事が出来ました。
 
今年度に入ってからもイベント企画は続き
7月に行うスポーツイベントを考えています
「場所は」「時間は」「道具は」「持ち物は」
必要事項の洗い出しから、一日の時間配分までを考えています
当日までの残り数日間で話合いを進め当日に間に合わせていきます
 
【話し合いの中で】
始めは緊張していた司会進行も、先生や友達の進め方を見て多くの子が挑戦しています
ホワイトボードの記入でも、自分達なりの書き方や周囲からアドバイスを受けて記入しています
司会や書記の役割決めの中で、お互いに譲り合う姿もみられ、意見を尊重し合える関係性が育まれています。
 
これからも話し合いでみんなが主体的に参加できる話し合いの場を作っていきます。
 
次回は6月の振り返りを報告していきます。
今後とも、ハッピーテラス柏教室をよろしくお願いいたします。

柏市
  • 柏教室(就労準備コース/プログラミングコース)

「柏駅」より徒歩7分

04-7160-1130

  • 障害児相談支援事業所併設
  • 特定指定相談支援事業所併設
  • 発達障害プロサポート
教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。