教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

トレーニング風景  「気持ちを表す」

 
 
こんにちは!
さんだ教室の井上です!!
 
 
 
気温が30度を超える日が続いております。
ご存知の方も多いと思いますが、
「のどが渇いた」と思った時には脱水症状の初期段階なのだそうです。
この時期には特に気をつけて
しっかり水分補給をしてお過ごしください!
 
 
 
 
 
 
さて、今回は通常のトレーニングのご報告です。
トレーニングテーマは「気持ちを表す」です。
 
ある事柄に対して自分がどんな気持ちになるのかを考えるために
色のついたブロックを使い、「気持ち調べ」を行いました。
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
CIMG8233
赤いブロック・・・うれしい気持ち
青いブロック・・・かなしい気持ち
黄色いブロック・・・イライラする気持ち
紫色のブロック・・・不安、心配な気持ち
 
ブロック1個・・・少し思う
ブロック2個・・・まあまあそう思う
ブロック3個・・・すごくそう思う
 
というようにそれぞれの色が気持ちを表していて
その個数によって気持ちの強さを表します。
 
自分の気持ちに合うように
ブロックをトレーに入れていくというものです。
 
「こういうことがあると自分はこういう気持ちになる」
と改めて確認して自分の気持ちを知る事を目的にしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
「友だちと約束をしていたけど、
友だちの家の都合で遊べなくなりました。
みんなはどんな気持ちかな?」
 
 
「う~~ん、ちょっとイライラするかなあ・・・」
「でも自分もそういうことがあるかもしれないし
しょうがないと思う」
それぞれよく考えてブロックを選んでいました。
CIMG8235
 
 
 
CIMG8237
「今日の夕食はハンバーグと言われました。
どんな気持ちかな?」
 
 
 
「めっちゃうれしい!!絶対赤いブロック3個!!」
「でも僕はハンバーグよりもカレーの方がいいから2個かなあ~」
「そうなの!?(笑)」
CIMG8236
発表することで、
同じ事柄でもその人によって
感じる気持ちが違うこと、
自分の気持ちと相手の気持ちが
違う場合もある事を学びました。
 
またブロックで表す事で
自分の気持ちを分かり易く確認できました。
 
 
他者に気持ちを表す前に
まず自分の気持ちを知っておく事が
大切だと思います。
 
自分の気持ちを良く理解して
コントロールできるようになれば
人間関係がもっと良好になりますよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
では今回はこのあたりで!
 
次回もお楽しみに~!

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。