教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

トレーニング風景  「ニュース」

 
 
こんにちは!
 
さんだ教室の井上です!!
 
 
10月も後半になり、すっかり秋めいてきましたね。
過ごしやすい気温の日もありますが、
日増しに肌寒くなっていますので、皆さまどうぞご自愛ください。
(まだ半袖半ズボンの子どももいますが・・・笑)
 
 
 
 
さて、トレーニングテーマ「ニュース」のご報告です!
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
CIMG0375
様々な事が起こっているおもしろイラストを見て、
その中から題材を選んでニュースにして発表しました。
 
まず題材が決まったら
「いつ」「どこで」「なにが・だれが」「どのように」
という伝えたいポイントを考えて書きだしていき、
それを使って台本の文章を詳しく書いていきました。
CIMG0371
イラストから物事を読み取って文章にしたり
具体的に詳しく説明する練習が目的です。
 
 
 
 
そして、今回の発表の為に
特設スタジオを用意しました!!!
CIMG0411
教室の隅に作った撮影スペースでニュースを読むと・・・
CIMG0407
 
 
 



プロジェクターで大画面の映像に!!CIMG0408
本物のニュース番組さながらです!
 
 
 
 
 
 
「こんにちは、ハッピーニュースのお時間です。」
CIMG0392      CIMG0393
 
クジを引いて選ばれた人に
読んだニュースについて
意見を言ってもらうコーナーも行いました。
CIMG0397
「○○さん、このニュースどう思いますか?」CIMG0419
『う~ん、それはですね~・・・』
CIMG0423
ニュースの内容も指導員の想像を超えるような
工夫したおもしろい物ばかりで驚きました!
 
話し方についても
他の人が聞きやすいように意識して
ニュースキャスターのように話している子どもがほとんどでした。
 
伝えたい事を思った通り伝えるのは難しいですし
普段は発表が苦手な子どももいましたが、
ニュースキャスターになりきることで
みんなしっかり取り組むことができました!
 
また、発表を聞く側も
意見を求められる可能性がある事もあって
他の人の発表を聞く事ができていました。
 
 
 
これからも、まずは子ども達が興味を持って
「やりたい」「やってみようかな」
と思ってもらう事を大切に
トレーニングを行っていきたいと思います!
 
 
 
 
では今回はこのあたりで!
 
次回もお楽しみに~!!

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。