教室一覧
パンフレット
資料のダウンロードはこちらr
お電話
お問い合わせ
見学・相談資料請求はこちらr

教室ブログ

さんだ教室

10月26日  イベント「音楽療法」

 
こんにちは!!
 
さんだ教室の井上です!
 
 
そろそろ音楽会が終わった頃でしょうか?
子ども達、保護者の方もお疲れ様でした!
さんだ教室の子ども達も
音楽会の歌を教室で披露してくれたり、
楽しかった事を報告してくれました。
どうやらみんな大成功だったようです♪
 
 
 
それでは、今回は今年1月より毎月行っている
イベント「音楽療法」のご報告です。
 
音楽療法士の萩野由美子先生に来ていただき、
音楽に合わせた活動で様々な心身のケアを行っています!
様々な変化のあるプログラムを用意してくださるので
子ども達も楽しみにしています!!
※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。
CIMG0465
 
 
まずは毎回行っているあいさつと自己紹介の歌からスタートです!
CIMG0443
CIMG0444
何度もこのイベントに参加していて
オリジナルのパフォーマンスを入れた
自己紹介をする子どももいます(笑)
 
 
 
 
リズムに乗ってあいさつや自己紹介を行う事で
みんなの前で発言するのが苦手な子どもも
少しずつできるようになりました!
 
 
 
音楽に合わせて体も動かします!
CIMG0448                                      CIMG0449
 
 
 
 
 
マラカスや太鼓など
様々な音の出る楽器を鳴らして
「音」で会話する活動も
みんな大好きです!!
CIMG0452
CIMG0455
そして今回はハロウィンが近いという事で
特別に様々なおもしろい音がする楽器を
持って来ていただきました!
 
 
 
「えー、なにこれ!?」
「へんな音!!」
CIMG0456
みんな見たことない楽器に興味津々です!
 
絵描き歌の活動では、なぜかみんな真剣になります(笑)
CIMG0458
CIMG0461
 
「どんなんなった?見せて!」
「うまいやん!!」
 
描いた絵を見せ合うことで
自然とコミュニケーションが
生まれていました♪
 
 
 
苦手な事であっても
音楽やリズムに合わせて行うと
自然とできるようになる事もあると実感しました。
 
音楽に合わせた活動で自分を表現したり
自分の気持ちを発信できる経験を通して
それぞれの達成感や自信に繋がっていくように
サポートしていきたいと思います!!
 
 
 
 
では今回はこのあたりで!
 
 
次回もおたのしみに~!!

三田市
  • さんだ教室

「三田駅」より徒歩4分

079-555-6161

教室詳細
体験会に参加してみませんか?

「できる!」を増やすプログラムの無料体験会を開催中。
資料請求のみのご希望も承っております。
まずはお気軽にお問い合わせください。