• 特設ページへ
  • 書籍バナー
  • セミナー情報
  • 採用情報
  • ハッピーテラスキッズ
  • 就労以降支援事業者 ハッピーテラスジョブサポート
  • 大人の発達障害専門の就職支援
                   

各教室のブログBLOG

さんだ教室

2020.07.16トレーニング風景「ひらがな・カタカナ」

 

 

こんにちは!!

 

さんだ教室の井上です!

 

 

 

 

今回はイベントとトレーニングの様子をお伝えします!

 

まずトレーニングテーマ「ひらがな・カタカナ」の様子です!

 

 

字をきれいに書く為の練習プリントに取り組んでいます!

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

しっかりと練習できました!

 

その後はグループで協力してクイズに答えて

楽しくひらがなとカタカナを書く練習ができました♪

 

 

 

 

 

続いてイベントです!

 

工作のイベントでは「透明カードづくり」を行いました!

 

デザインを書いた紙を

粘着ラミネートフィルムではさんで

水につけて紙をこすっておとすと・・・

 

透明カードが完成!!!

自分がデザインしたカードが透明になってみんな大喜び!!

細かい作業も最後まであきらめずに取り組みました♪

 

 

実験のイベントでは、

音の伝わり方について学び、

糸電話で同時通話に挑戦!!!

それぞれが協力して声を掛け合いながら実験ができ、

最大5人まで成功しました!!!

 

 

 

イベント「球技大会」では

 

かっこいいキャッチや

かっこいいシュートを考えて練習し、披露しました!

 

そしてチーム対抗でペタンクを行いました!!!

みんなルールを意識して守って、

楽しく盛り上がりました!!!

 

 

 

もう7月も中旬になり、夏休みが近づいてきていますね。

 

今年は例年よりも夏休みが短いですが、

夏休み中もハッピーテラスに来ることで

生活リズムを整えて元気に過ごしてほしいと思います!

 

また夏休みの間は普段会わない子ども達が

同じ日に利用することもあるので、

そういった中で新しい関わりができたり、学びがあるように

サポートしていきたいと思います!!!

 

 

 

 

では今回はこのあたりで!

 

次回もお楽しみに~!!

 

木更津教室

2020.07.16世界で一つだけのMyうちわ!Part2🏝🌞

手作りうちわ第二弾!前回参加できなかった子がチャレンジしました!

名前を書いたり、好きな絵を描いたり、それぞれ個性のあるうちわを作成中👀✨

それぞれに絵を描いてシールをたくさんペタペタ貼って、素敵なうちわにしました🥰

骨組みに貼る時は、先生に手伝ってもらいながらそ~っとシールを剥がして…完成!💯✨

自分で作ったうちわの風を楽しみました🌞

木更津教室

2020.07.16お買い物シュミレーション🛒🛒

お買い物シュミレーションをやりました🛒

まずはシュミレーションでつかうお金をチョキチョキ💰

いよいよシュミレーション開始!美味しそうなお菓子と、

値段が書いてある箱をお店に見立てて

みんなで「100円以内」でお買い物!👀

自分が欲しいお菓子はいくらかな?いくつまでなら買えるのかな?

考えながらお菓子を選びました🛒👌

選んだら先生レジでお会計!🤲

『110円なので10円オーバーです!』と言われたらきっちり10円のお菓子を棚に戻して…

『90円です』と言われたら一枚ずつお金を数えて90円ピッタリお支払いしたり…

 

みんな100円以内でしっかりお買い物ができました!🌸✨💯

袖ケ浦教室

2020.07.15てづくりマイうちわ🏝🌞

うちわ作りをしました😄

片面は好きなキャラクターの塗り絵🎨⭐

もう片面は自分の名前の漢字を色塗りしました🥰

マイうちわでこの夏を乗り切るぞ!🌞😎✨

木更津教室

2020.07.15世界でひとつだけのMyうちわ!😎✨

世界に一つだけの、手作りうちわを作りました!

自分の好きな絵を描いたり、シールをぺたぺたしたり📝😊

そのあとはうちわの骨組みに、作った絵柄を上にして貼り付け!

オリジナルデザインのMyうちわを作ることができました🥰

木更津教室

2020.07.13七夕ビンゴ🎋✨

みんなで七夕ビンゴをやりました🎋

七夕といえばなんだろう?自分で考えて選んだものを切って貼って、ビンゴ用紙を作成しました✂⭐

出来上がった用紙でビンゴ大会開催!ビンゴはいくつできたかな?😊

山田東教室

2020.07.13山田東教室のトレーニング♪♪

こんにちは。山田東教室の鳥居です。

とある日のトレーニングを載せたいと思います。

 

 

 

週間テーマ(料理/家事)の日のトレーニングです。

「砂糖の量はどれくらい?」

みんなが好きな食べ物や飲み物にどれくらいの砂糖がふくまれているか予想しながら

知ってもらいました。その後「砂糖を取り過ぎると」では砂糖をとることの弊害を

みんなに学んでもらいました。

 

「だからイライラするんか・・」とつぶやく子もいたり(笑)

砂糖の量を視覚的にも知ることができ、とても楽しいトレーニングでした。

 

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

 

山田東教室では集団トレーニングとは別に(定員4名での)少人数トレーニングも行っています。

 

 

指先を使う微細運動や体幹トレーニング、電話対応や面接の練習等

お困りごとに応じて様々な対応をさせていただいております。

 

 

随時、体験や見学を受け付けておりますのでお問い合わせください。

 

それでは失礼します。

さんだ教室

2020.07.13トレーニング風景 「他人への気遣い」

 

 

こんにちは!!

さんだ教室の井上です!

 

 

梅雨の蒸し暑い日が続いていますが
子ども達は元気にトレーニングを頑張っています!

 

では、トレーニングテーマ「他人への気遣い」の様子です!

相手への気遣いの言葉を考えてロールプレイを行いました!!

※お子様のお写真は、保護者様より事前のご了承をいただいた方のみ掲載しております。

ランダムに場面カードを引いて、気遣いの言葉を考えています!

相手役は困っている人になりきって、
その人に対して優しい声掛けがたくさんできていました!

発表した以外にもどんな言い方があるか
みんなで意見を出し合って確認できました♪

良い言葉掛けができると、気遣いレンジャーカードに星シールをゲットできます!
みんな頑張って言葉を考えて集めていました!

 

 

また別の日には、
場面イラストを見て
困っている人に掛ける言葉を考えるゲームを行いました!
グループで協力して、時間内にできるだけ書く事に挑戦!

ひとつのイラストから
たくさんの声掛けが出ました!
制限時間内にグループで意見交換して
上手に協力できたと思います♪

 

生活の様々な場面で
相手を気遣う事を意識して欲しいと思います!!!

連日の豪雨で全国的に被害が出ています。
三田市や近隣の市でも警報で学校が休校になりました。

さんだ教室がある地域も土砂災害警戒区域に指定されているので
災害やその対処について少しでも意識できる事を目指して
地震・火災時の避難訓練と併せて土砂災害の訓練も行っています。

 

次回の避難訓練は9月に実施予定です。
子ども達には、まず災害時に備える気持ちを持ってもらい
避難訓練を通して実際の災害時に役立つ経験を積んで欲しいと思います。

 

また、災害発生時の避難手順等について今一度確認しておこうと思いました。

 

 

では今回はこのあたりで!

次回もお楽しみに~!!

南宇都宮教室

2020.07.07ふわっと言葉とちくっと言葉


今週のテーマは「他人への気遣い」ということで、本日のトレーニングでは「ふわっと言葉と、ちくっと言葉」について学びました。まずはじめに、一人ずつ前に出て行き、たくさんのカードが入ったボックスからカードを一枚引いて、そこに書かれた台詞が【ふわっと言葉】か【ちくっと言葉】かを判断して仲間分けをしていきました。また、プリントを使っての学習では、ある場面における悲しんでいるお友達に向けた励ましの言葉を考え、発表形式で一人ずつ実演していきました。
心温まる言葉がたくさん行き交う中、自然と子どもたちからも笑みがこぼれ、一人ひとりの発表が終わるごとに大きな拍手が沸きあがりました。多くの優しさに溢れ、改めてふわっと言葉が幸せをもたらす力を体感することが出来たトレーニングとなりました。

袖ケ浦教室

2020.07.07七夕🎋⭐✨

未就学のお友達が、2週にわたって七夕飾りの制作をしました😊

とても上手に作れました🎊✨

ページの一番上へ

0120-115-423